griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

瞬間停電、、、

JR東日本によりますと、午後4時過ぎ、中央線上りの快速電車が東中野駅付近を走行していたところ安全確認の信号を受け緊急停止しました。
停止の際に、車内の電気が消え男性1人が暴れたため同じ車両にいた乗客が取り押さえたということです。警視庁は男性から事情を聴いています。このトラブルの影響で、JR中央線はおよそ50分にわたり運転を見合わせました。【2022年5月16日 17時32分 FNNプライムオンライン】


ネットより、

>停止の際に、車内の電気が消え 男性1人が暴れた、、、

ゲゲッ !! 、、なんで?、、、、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

記事によれば、時間は「午後4時過ぎ」とある。この時期の外はまだ明るいよね。。

地下鉄であったなら?消灯に不安を感じる人もいるかも知れないが、、、(;゚ε゚´)

地上を走ってる中央線で、いったい何故?、って感じ 、、うぅ〜む良く分からん。。 (ーー;)

その昔、都内の営団地下鉄「銀座線」では、名物となっていた「瞬間停電」があった。。

確か?新橋〜虎ノ門辺りじゃなかったかなぁ〜遠い記憶なのでハッキリと覚えてないが、、、

決してサービスでやってた訳じゃない。。

https://youtu.be/TzDX6p-TSWI

こんな感じ、、、😅

あの区間に交流から直流に切り替わるつなぎ目があって、そこを乗り越える際に一秒くらいの瞬間停電が起こるという理由、、、

古い軌道との混成だった為と理解してる。。

完全に暗くなる訳ではなく、その瞬間は車内の壁に設置された補助灯が点灯し、サポートをしてた。。

同路線は暫く前に改善された為、今は起きてないハズだが、当時はそれが何とも言えない良い味を出していて、今も懐かしい思い出として記憶に残ってる。。

私からすると「惜しまれる改善」って感じなんだが、、、ヘ(^^ヘ)

ただ、乗客の中にはパニック障害的な方もおられるだろうから、今思えば?、なんとも言えないところ、、、

果たして記事の方がそうだったのか?否かは定かではないが、いずれにせよ、大事に至らなくて良かった!! 良かった !! 、、、(^^ゞ