griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オンキョー、お前もか !! 、、(+_+。)

経営難に陥っていたオンキヨーホームエンターテイメントは13日、大阪地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けた。破産管財人が発表した。【2022年5月13日16時11分 KYODO】

ゲゲッ、オンキョー、お前もか !! 、、、(_ _|||)

って名前に反応してしまう私、、、

アンプもだけど、スピーカーやターンテーブルも優秀だった、、、

あの頃の日本メーカーは海外の老舗メーカーにも引けを取らない輝きがあった。。

って言っても、今の人には分からないかも知れないが、、、

当時「ステレオサウンド」を貪り読んでは、秋葉にある石丸のリスニングルームにしょっちゅう通ってたっけ、、、

あの頃の私は大学の授業の帰りに石丸のリスニングルームに寄ることが定番だった気がする。。

雑誌でしか見ることの出来ない海外の名門のスピーカーも多数置いてあって、そうした音を聴き続けると?次第に耳も肥えてくる。。

当時、国産メーカーで私が一番好きだった音はヤマハのスピーカだったが、オンキョーも決して悪くはなかった。。

一世を風靡した日本のオーディオメーカーが、こうして次々とリタイアしていく流れに、涙してる諸氏も多いのではなかろうか、、、(ノε`)

蓄積した技術を活かす道は見出せないものか、このまま捨て去るにはあまりに勿体ない。。

惜しまれる !! 、、、🤧