griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミクロンにデルタの特徴が加わった新たな変異株現る。。

東京医科歯科大学は、新型コロナ患者116人のゲノム解析を行いました。その結果、2人から、オミクロン株のうち国内で主流となっている「BA.2系統」で、デルタ株の特徴が加わった新たなオミクロン株が確認されました。

2人はいずれもワクチンを3回接種済みで、軽症だったということです。

海外への渡航歴はなく、国内初の市中感染だとしています。

東京医科歯科大学は、「国内において置き換わりが進むと、感染再拡大につながる恐れがある」として、感染防止策の継続などを呼び掛けています。【2022/05/02 17:53 テレ朝ニュース】


ネットより、

>デルタ株の特徴が加わった新たなオミクロン株、、の出現、、、

うぅ~むぅ~~ (ーー;)

海外にも類似した「オミクロンXD」というのがあったが、、、

これまで、感染力で最強とされて来た「オミクロンBA.2」よりも更に感染力が強い株とされ、、、

そこに「デルタ株」の強毒性を併せ持つとなると、オイラ的には「もうどうしたら良いの?」って気分にならざるを得ないが、、、(;゚д゚)

お隣の国「韓国」、、、

現在 急激に感染者数を減らしているが、一時は一日 60万人もの尋常じゃない感染者数を出していた。。

感染者数はベースとなる検査数とも密接に関係しているので単純比較は出来ないが、、、

当時の韓国報道では「蔓延するコロナ株はオミクロンBA.1及びBA.2」としていた。。

そこは日本も同じと思っていたが、死者数で見ると、日本よりも圧倒的に多いのが気になるところ。。

私の中では、ずっと引っ掛かっていたところで、今にして思えば、韓国の株は「XD」だったんじゃなかろうか?、なんて気がしなくもない。。(ーー;)

そう考えると、感染者数が高いことも死者数が多いことも全てに合点が行く。。

今回 日本で発見された変異株は「純国産」と発表されているが、、、

内容的に見れば、先にEUで見つかっていた「XD」タイプと?かなり酷似 、、、

もしくは、韓国で感染爆発した変異株と同じかも?って疑問も出て来る。。

幸い日本でもここに来て、感染者数が目に見えて減少を見せ始め、良い兆しが出ているが、、、

それに伴い一部の人の間には、これまでの規制を大幅に緩和すべきとの意見も出されている。。

緩めた結果が、万が一にも韓国の様になったら?大変なことでは済まされない。。

韓国の例では死者数が圧倒的に多かったからね。。(>_<)

季節は確実に夏に向かっていて、ウイルス的には繁殖しにくい季節に向かってはいるが、昨年のような例もあるので決して油断は出来ない。。

もう暫くは慎重が上にも慎重に、事態の推移を注意深く見守る姿勢であって良いのではなかろうか、、、(v_v)

三回目のワクチン接種に加え、マスク、手洗い、ディスタンス、三密の回避を引き続き堅持すべきだと考えている。。\_(-_- 彡