griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

忍び寄る「サル痘」の脅威、、、

天然痘に似た症状が出る「サル痘」の感染が欧米を中心に広がる中、WHO=世界保健機関20日、少なくとも11か国に感染が拡大していることを明らかにしました。

「サル痘」は、主にアフリカでみられる感染症で、発疹や悪寒のほか重症化すれば天然痘のような症状が出ます。致死率は1%から10%程度とされています。

サル痘は今月7日にイギリスで確認されたのちヨーロッパ各国やアメリカで相次いで感染が報告されています。

WHOによりますと、ポルトガルやスペイン、オーストラリアなど少なくとも11か国で、感染が確認されているということです。【5/21(土) 06:46 日テレNEWS】


ネットより、

うぅ~む~ これヤバいんとちゃう?、、、

かって、強い感染力と致死率で悪魔の病気と恐れられた「天然痘」、、、

天然痘」も酷くなると、同じように身体にボツボツが出る。。

今のところ、感染力の点でも、致死率の点でも?「サル痘」の方が低いようだが、、、

まだ、詳細については分かってないようであり、仮に病気が治っても?、このボツボツは残りそう!!、、、(ーー;)

名前は思い出せないが、確か、遺伝子異常でもこういう症状が出る病気がある。。

訳あって、昔、一度だけ拝見したことがあったが、それはそれは気の毒なくらいだった。。

肉腫なのか?全身ボツボツだらけで、隙間なく覆われていた。。

本人はもう 憔悴仕切っちゃって、人生終わったと絶望してた。。(ノε`)

当時はまだ有効な治療法が無かったんじゃなかったかな?、、、確か、、、

幸いうつる病気では無いらしく、その点は安全だったが、少なくとも家族がお世話出来る病気ではないのは誰の目にも明らか、、、

ましてや今回の「サル痘」は、「天然痘」と類似した病気とされ、、、

ガチにうつる「伝染病」であり、重症化すれば?死にも至るという。。

油断して掛かると?コロナ以上の悪魔を呼び込む事にならないとも言えず、、、

WHOが警戒するのも無理はない。。

日本もそろそろ「CDC」を真剣に考えるべき時じゃなかろうか、、、

素人目に見ても、この病気、警戒してし過ぎることはないと思う。。

コロナの経験から、日本に取っての頼みの綱は、やはり「水際対策」、、、

まずはこれに尽きる。。

ここを軽々と突破されたら?後はなし崩し的になり大変なことになる。。

コロナで学んだ経験をキッチリと活かし、日本を守り抜いて頂きたい。。

岸田総理におかれては、くれぐれも油断召されぬよう、己の褌を二段階、三段階 キツク閉め直して頂きたい。。(ーー;)