griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療事故は、どうしたら減らせるか?。。。

北海道函館市の社会福祉法人共愛会が経営する「共愛会病院」(福島安義院長)で昨年12月、胃に栄養を注入するチューブを適切に挿入せず、同市の女性患者(当時87歳)が死亡していたことが28日、わかった。【2007年2月28日12時21分 読売新聞】 年を取っ…

「相場」に激震走る。。。

27日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸。対ドルでは3日続伸となり、前日比2円65銭円高・ドル安の1ドル=117円90銭―118円ちょうどで取引を終えた。米経済指標が下振れしたことなどをきっかけに円買い・ドル売りが優勢になった。【日本経済新聞社 NIKK…

公務員の「正体」見たり。。。。

地方自治体が財政難にあえぐ中、奈良県大和高田市と松江市で、市の賃金カットに反発する職員の「違法スト」に向けた動きが相次いだ。組合側は「財政悪化のツケを職員が払わされるのか」と正当性を主張するが、市民からは「あまりに感覚がズレている」と怒り…

金属泥棒の横行。。。

川崎市高津区下作延の市営緑ケ丘霊園で、墓石前に設置されたステンレス製線香皿約200個(40万円相当)が盗まれていたことが26日、分かった。神奈川県警高津署は、金属相場の高騰を背景にした転売目的の窃盗事件として捜査している。【時事通信社:200…

シガラミを呼び戻すな!。。。

自民党の舛添要一参院政策審議会長は24日朝、安倍晋三首相が郵政造反組の衛藤晟一前衆院議員の復党に前向きな意向を示したことについて「百害あって一利なし。参院の比例代表を衆院選で落ちた人の失業対策のように使っては困る」と批判した。都内で記者団の…

「月刊少年ジャンプ」が休刊。。。

漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」(集英社)が今年6月で休刊することが23日、分かった。 同社広報室によると、同誌は6月6日発行の7月号で休刊し、今秋から新コンセプトの漫画雑誌を創刊する予定。 現在の発行部数は約39万部。同室は「部数の低迷も理由…

「バロック」のようなテクノポリスを?。。。。

世界的建築家で文化功労者の黒川紀章氏(72)が21日、東京都知事選(3月22日告示、4月8日投開票)に、立候補する考えを明らかにした。 現職の石原慎太郎都知事(74)が出馬を取りやめない場合に出馬するとしているが、黒川氏は読売新聞の取材に「…

噛み付きガメ?。。。。

国民新党の亀井静香代表代行は21日、自民党の中川幹事長が首相への忠誠心を閣僚に求めた発言について、「日本はいつから北朝鮮になったのか。直立不動で忠誠心を求めるなど北朝鮮のようだ」とやゆした。 亀井氏は「(自分は閣議前に)直立不動で首相を迎え…

命の尊さを知る。。。

盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職、高見明美被告(39)に対し、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。 殺されたのは、…

流石は小泉さん!。。。。

「目先のことには鈍感になれ。鈍感力が大事だ。支持率は上がったり下がったりする。いちいち気にするな」。小泉純一郎前首相は20日、塩崎恭久官房長官や自民党の中川秀直幹事長、石原伸晃幹事長代理らを前に鈍感のススメを説いた。【日本経済新聞社 NIKKEI N…

口は災いの元。。。。

久間章生防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、来日するチェイニー米副大統領との会談が実現しない理由について「(防衛相と副大統領とは)格が違う。副大統領は大統領と五分だ。首相マターだ」と強調、イラク開戦の判断などを巡る自らの対米批判が影響し…

急いては事を仕損じる。。。

スーパーマーケットで従業員と衝突して転倒し、けがを負ったとして、女児と両親がイオン(千葉市)を相手に約300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日、「従業員は、すぐに停止できる速さで移動する義務があった」として、イオンの使用…

ねぎらう心を持ちたい。。。

安倍首相は19日、中川自民党幹事長が18日の講演で、首相への忠誠心が足りないと一部の閣僚を厳しく批判したことについて、「心配をしていただく必要はない」と述べた。 記者団に、「こうした発言が出る理由は」と尋ねられた首相は不快感をにじませ、「そ…

検察も間違いはする。。。

19日午前7時45分ごろ、東京都千代田区霞が関一の東京地検などが入る中央合同庁舎敷地内にある「検察庁」と書かれた看板に、千葉県成田市の無職の男(56)が生卵を投げつけた。近くにいた警備員が男を軽犯罪法違反で現行犯逮捕し、通報を受けた警視庁丸の内署…

死んだら?メールは打てないぞ?。。。。

19日午前8時半ごろ、大阪市中央区の市営地下鉄御堂筋線本町駅のホームで、携帯電話のメールを打ちながら歩いていた兵庫県川西市の女性会社員(25)が男性(31)と接触、はずみで線路に転落した。ホームの乗客が緊急停止を指示するボタンを押し、気付…

明治製菓のお菓子に虫混入。。。。

明治製菓は17日、チョコレート菓子「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」の一部商品にガの幼虫が混入していたとして、同商品10万個を自主回収すると発表した。 同社によると、回収するのは賞味期限が今年9月と10月の商品。昨年10月5…

格差の是正。。。。

自民党の青木参院議員会長は16日、国会内での自民党幹部との会合で「『格差はない』という前提では統一地方選や参院選は戦えない」と述べ、政府に格差問題に正面から取り組むよう改めて注文をつけた。 青木氏はこの中で「格差があることを認めた上で『格差…

成功を続ける「重み」。。。

宇宙航空研究開発機構は16日、同日午後に予定していたH2Aロケット12号機の打ち上げを延期すると発表した。打ち上げ場の種子島宇宙センター(鹿児島県)が悪天候だったため。12号機は、4基目となる情報収集衛星を搭載している。【日本経済新聞社 NIKKEI NE…

力のある「ホワイトナイト」が期待される。。。。

アサヒビールは16日、米系投資ファンドのスティール・パートナーズから買収提案を受けているサッポロホールディングスに対し、経営統合を提案したとの一部報道について、「そのような事実は全くない」とのコメントを発表した。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET …

敬礼

東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性(39)を助けようとして電車にはねられ、意識不明の重体となっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後、都内の病院で死亡した。宮本巡査部長は、6日午後7時半ごろ、踏切から…

政治家も様々なり。。。。

今朝のサンプロでは、民主党の前原さんが、先週に続き出演なさっていた。いや~あ。いつ見ても、しっかりした男である。それに引き換え?横に並んでいた二人ときたら??なんと形容して良いものか??ウ~ムである。。。 なかでも都知事選の石原対抗馬の質問…

霊柩車に「もみじマーク」は似合わない。。。。

10日午後1時45分ごろ、熊本県湯前町の民家前で、告別式に参列していた近くに住む落合イサカさん(85)が霊柩(れいきゅう)車にはねられ、腰の骨を折るなどして重体となった。 県警多良木署の調べでは、霊柩車は遺体を乗せるため民家側に幅寄せしてい…

仏様も眉をひそめる「バチ当たり」。。。。

甲府市の寺などで墓石を倒したとして、甲府署は10日、器物損壊容疑で甲府市中央、文具店経営、今村潤二容疑者(67)を逮捕した。「自分はやっていない。現場にも行っていない」と否認しているという。 甲府市周辺では昨年8月下旬から寺や墓地など約20…

女子アナばかり、何故モテル??。。。。

SMAPの中居正広(34)とフジテレビの中野美奈子アナウンサー(27)が、婚姻届を提出したという情報が2週間ほど前からインターネットなどで出回り、中居と所属のジャニーズ事務所は9日、「全く事実無根」「大変悪質な情報」と否定した。公式ホーム…

自己プロモーション??。。。。

自分の裸の写真をカメラ付き携帯電話で撮影し、インターネットの掲示板に投稿したなどとして、兵庫県警生安企画課などは8日までに、神戸市北区などの14~23歳の女子中高生ら6人をわいせつ図画公然陳列容疑などで書類送検した。また、掲示板の管理者で…

「あるある」が、もたらしたもの。。。。

菅義偉総務相は9日の閣議後の記者会見で、関西テレビ(大阪市)に対し、情報番組「発掘!あるある大事典2」の実験データ捏造(ねつぞう)問題について、事実関係を再調査し月内に報告書を再提出するよう求める考えを明らかにした。同社は7日に調査結果を総…

卑劣なやり方に憤る。。。

安倍首相は8日午前、衆院予算委員会の少子化問題に関する集中審議で、女性を「産む機械」に例えた柳沢厚生労働相の発言について、「女性の尊厳を傷つける表現をすること自体が不適切だ」と述べ、改めて陳謝した。厚労相も「不適切極まりない発言だった」と…

「森の人」が泣いている。。。

国連環境計画(UNEP、本部・ナイロビ)は6日、インドネシアのスマトラ島とカリマンタン(ボルネオ)島で、絶滅の危機にひんするオランウータンの生息地の大半が、25年後の2032年までになくなると警告する報告書を発表した。 生息地となっている両…

醜い「揚げ足取り」。。。。

柳沢厚生労働相が6日の記者会見で、「若者は『結婚して子供を2人以上持ちたい』という健全な状況にいる」などと発言したことに、野党各党は一斉に反発した。7日からの審議で厳しく追及する構えだ。 民主党の小沢代表は山形市での記者会見で、「(女性を産…

連日の「カチコミ」に不安が募る。。。

東京都渋谷区と豊島区で6日朝、指定暴力団山口組系の組事務所などが入居するマンションに相次いで銃弾が撃ち込まれているのが見つかり、警視庁は、このうち渋谷の現場から逃走した指定暴力団住吉会系の組員2人の身柄を確保した。 前日の5日、港区西麻布で…