griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「バロック」のようなテクノポリスを?。。。。

世界的建築家で文化功労者黒川紀章氏(72)が21日、東京都知事選(3月22日告示、4月8日投開票)に、立候補する考えを明らかにした。 現職の石原慎太郎都知事(74)が出馬を取りやめない場合に出馬するとしているが、黒川氏は読売新聞の取材に「数十年来の友人である石原知事に、いい終わり方をしてほしい」と述べ、自らの意向表明で、知事に再考を促す狙いがあることを強調した。【2007年2月21日23時3分 読売新聞】

黒川紀章氏は、既に亡くなられた丹下健三さん共に、日本を代表する世界的建築家である。その黒川紀章氏が次の都知事選に立候補を表明された。。。

紀章氏は、現石原都知事とは数十年来の友人であると言われるが、次の「オリンピック誘致」に当たっては、二人の意見が対立しており、その為、今回は、それに反対する立場からも?そして石原氏に勇退を勧める意味からも?急遽「立候補」を決意されたという。。。

紀章氏は、建築家らしく、もとより芸術性の高い「美意識」を備えておられ、なかでも奥様は「バロック」の様な知性溢れた美しい方として知られている。。。

現在、「スーパーゼネコン」の設計を勤める私の知り合いも、何年前か「黒川事務所」でアルバイトを経験している。当時から、その「人となり」を通して、紀章氏の「素晴らしさ」を盛んに説いて聞かされた。なかなか立派な方らしい。。。

それは兎も角として、どうやら民主党は彼を押す気配はないようだ。かといって有力視された菅さんも立候補を見送る方針と見られる。共産党も独自候補を立てている。。。

既に自民党都議団も、石原候補を押す方向で動いているという。それ故に石原候補の優位は依然変わらないと見る。今回の紀章氏の立候補で、果たして「選挙戦」の流れがどう変わり行くのか?混迷する民主党の動向と共に暫く目が離せない。。。。