griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

口は災いの元。。。。

久間章生防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、来日するチェイニー米副大統領との会談が実現しない理由について「(防衛相と副大統領とは)格が違う。副大統領は大統領と五分だ。首相マターだ」と強調、イラク開戦の判断などを巡る自らの対米批判が影響したとする見方を否定した。
日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/20 13:00】

立場を弁えず勝手な持論を述べるなど?およそ閣僚の態度としては如何なものか?と眉をひそめる方も多いのではなかろうか。そして今回も案の定「言わんこっちゃない」である。。。

まさに「肩透かしもいいとこ」であり、それを「首相マターだ」などと逃げるのは?「笑止」以外の何ものでもない。総理もシワが増える訳である。。。

それにしても先々代の大野長官といい?このところ、国防の責任者は不作が多い。(額賀さんは、しっかりしていたが。。) おそらく「ガックリ」と肩を落としている隊員も多いのではなかろうか。。。

幸之助翁の残された言葉に 「鳴かぬなら?それもまた良しホトトギス」 というのがある。。。

今回も石破さんや額賀さんなら、ここまで「ヘマ」はこかなかったと思われる。。やはり人は「適材適所」である。。。。