griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「相場」に激震走る。。。

27日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸。対ドルでは3日続伸となり、前日比2円65銭円高・ドル安の1ドル=117円90銭―118円ちょうどで取引を終えた。米経済指標が下振れしたことなどをきっかけに円買い・ドル売りが優勢になった。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/28 07:33】

120円台/$というのは、もともと今の日本経済の実力を反映していないと見られていたから、その意味では、ある種「正常」なる流れといえる。。。

先の日銀による「公定歩合」の利上げは、「円安」に対する世界的な批判が集まっている折でもあり、仕方がないとは言え?もう少し先でも良かったのではなかろうか?という思いは残る。とは言え、もともと先の「利上げ」発表の見送りは?政府への「配慮」と見られていたから、何れ遠からず正式に「利上げ」発表がなされるで有ろうことは想像できた。それ故。「利上げ」に対する「サプライズ感」は、まったくと言って良いほど感じられない。。。

それは兎も角として、今回の「世界同時株安」傾向は、もともと別なる側面から始まったとされる。それと並行し始めた「円高」も、先の日銀の「利上げ」とは別なる視点から、引いて捉えた方が良さそうに見える。。。

いずれにしても?今日は何処までの「動き」が有るか?落ち着きを装いながら?ハラハラ。ドキドキで見守るしかない。。。。