griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「錦織選手の快挙」に寄せる乙武氏のTwitter 発言に思う。。

乙武氏はTwitterで「錦織圭選手の快挙は、たしかに凄い」とコメント。しかし、続けて「でも、周囲がヒートアップするほど、『なぜ、国枝慎吾選手はそこまで騒がれないのだろう』と疑問に感じる。
ちなみに、国枝選手は今季、グランドスラム(四大会)制覇に王手をかけている。」と投稿し、報道の在り方に疑問を呈した。livedoorニュース 2014年09月08日17時30分

う~む、、、、(ーー;)
Twitter個人の意見を述べるのは、なんら構わないことながら、、、
私が感じたのは、なんでストレートに「おめでとうございます」と言えないのだろうか、、、と、、、、
そこに、もの凄く違和感を感じた次第。。
乙武氏は、障害を乗り越えてプレーする「国枝選手の功績をメディア側が過小評価している」と訴えたかったものと思われ、そこに異論を挟むつもりはないとしても、そちらはまた別の機会に述べれば良かった?と率直に思う次第。。
国民的「おめでたい日」に、わざわざ「障害者差別」などと絡めて論じ出すから、一体どちらを主に言いたかったのか?祝賀ムードに湧くなか、ネット上では乙武氏に対する激しい反感が巻き起こってしまった。。
それでなくても先のレストラン騒動以来、ネット上には「乙武氏の知られざる内面を垣間見た」という意見が多く寄せられており、、、、
それこそ私も、以前は乙武の発言に深く感銘したり共感したことがあったりしたが、あの一件以来、彼が何を言おうと「すべてが嘘っぽく聞こえて」一切心に響かなくなったのも事実。。
そればかりか、、、、
乙武発っする言葉の影響力により今や「障害者全体のイメー ジ悪化」を招いているともいわれる。。
まぁ、五体不満足に掛かる半端ないストレスは、一般の健常者には想像もつかないほど強烈?と察せられるが、、、それらを全て考慮したとしても?、、、、
彼の場合は、、、もう少し謙虚な姿勢になられた方が?、、、などと、率直に感じてしまうところ。。
おそらくは似た想いをされてる方も沢山おられると思う。。