griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

奥蓼科の紅葉、、、、

いよいよ明日から11月ですね。。
我が家では今月の始め信州の奥蓼科高原へ行ったところですが、その模様を未だアップしてなかったのを思い出し、急遽、撮り置きを引っ張り出して何点かアップします。。
先にアップした白駒池周辺は18号台風の影響をモロに受けたのがモロ分かりでしたが、そこから車で移動し、ぐっと標高を下げると、風の影響も限定的だったようでありまして、まずまずの紅葉を堪能することが出来ました。。

イメージ 1

この辺りは信州の中でも取り分け紅葉の名所とされる横谷渓谷周辺でして、ここは横谷観音の近くになります。
この日の紅葉は、ザッと目で7~8割方といったところでしょうか、完璧ではありませんが、まずまずです。。

イメージ 2

ちなみに、蓼科界隈というのは、こうした明るい黄色が綺麗な場所でして目に眩しいくらいです。。
行った日は、たまたま天気が良かったこともあり、歩道沿いを歩く多くのハイカーが見られました。。

イメージ 3

写真は八ヶ岳連峰を茅野方面から眺めた景色になります。。
まるで北海道を想わせるような雄大な景色が眼前に広がってまして、時の過ぎるのを忘れてしまいそうです。。

イメージ 4

写真はかなりズームしてる為、スケール感がちょっと分かりにくいと思いますが、実際は遥か遠くまで見渡せるような広大さです。気持ち良いですよ。。(^^ゞ

イメージ 5

残念ながら「新蕎麦」にはまだまだ早い時期にありましたが、兎も角も「信州に来たからには何としても蕎麦だけは食べなくちゃ」と考えまして、地元で採れた蕎麦を石臼で挽く店を探し食して来ました。。
この辺りは毎年11月頃から新蕎麦に移行するようです。。

イメージ 6

今年は11年ぶりに「文化の日」が雨になるとか?言われてまして、地域にも依りましょうが、明日からの三連休はほぼ絶望的のようです。。
春の時もそうでしたが、週末になると天気が悪いというのは、足かせになりますねぇ。。