griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「親のすねかじり禁止法」。。

中国各地の地方政府が、成人の男女が仕事に就かず、年老いた親に生活や経済面で依存する“すねかじり”を規制する法律案の検討を進めている。就職を諦めた若者らが親元に居座り続けるケースが深刻化しており、こうした事態を改善するのが狙い。家庭の事情に法律が介入することに慎重な声も上がっている。
 江蘇省の人民代表大会(議会)は「高齢者権益保障法」を改正する案について議論を継続中。同案には「独立する能力のある成人が経済的な援助を高齢の親に求めた場合、親は断る権利がある」との規定が盛り込まれている。
 高齢者が子を養うために困窮したり、子が親に暴力を振るったりする例が増えていることから、親を「すねかじりの被害者」とみなした。同様の法案は、山東省や浙江省杭州市などでも議論されている。(共同)
MSN産経ニュース2014.9.7 17:30

>「高齢者権益保障法」、、、、

産経ニュースには、(いわゆる)「親のすねかじり禁止法」の見出しが、、、、(^^ゞ

もしも導入されたら?、、、、

自宅警備員?の大量解雇は必至です。。(ーー;)

日本ではなかなか思いつかない大胆且つ合理的な法案?、、、、

こうした「すねかじり」が増えている背景には、中国にも厳しい就職難の現状があると考えられ、法案の是非を判断するのには些か難しきものを感じますが、、、

目的のためには、、、、

少々危険なインコース攻めも?、、、、なんら厭わぬ、、、、というお国柄は、、、、

ここでも見事なまでに「鮮明」でありました。。(^^ゞ
賛否両論ではありましょうが、この辺りは日本も見習うべきところかもしれませんねぇ。。