griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女は強し。男は優し。。

29日午前8時40分ごろ、福島市置賜町のサンクス福島置賜町店で「強盗をやった」と男から110番通報があった。駆け付けた福島署員が事情を聴き、男が強盗を認めたことなどから同署は強盗未遂の疑いで郡山市生まれ、住所不定、無職大和田隆容疑者(54…

谷垣総裁の人事手腕は如何に?。。。

自民党の谷垣総裁は29日午後、幹事長に大島理森・前国会対策委員長(63)(高村派)を起用することを決めた。 政調会長に石破茂・前農相(52)(額賀派)、総務会長には田野瀬良太郎・元財務副大臣(65)(山崎派)を充てる。同日夕の臨時総務会で正…

若いツバメを16人もはべらせる中国の女ボス。。

【北京=矢板明夫】中国西南部の重慶市で6月から始まった暴力団一掃キャンペーンは3カ月が過ぎ、主な19の暴力団の幹部ら2000人以上が逮捕された。その中に30の地下カジノを経営する暴力団の女ボスがおり、16人の若い男を愛人として囲っていたこ…

大泥棒に年貢の納め時がくる。。。

茨城県警交通指導課、捜査3課、稲敷署は28日、ひき逃げ死亡事故を起こしたとして逮捕、起訴された住居不定、農業大竹雄平(かつなり)被告(44)が茨城、千葉県内で自動車約230台を盗んでいたことを裏付けたと発表した。 倉庫荒らしなどを含めると、未…

九月の花壇。。

今月の我が家の花壇ですが、これといった新しき花はありません。。 お彼岸中につき、庭のあちこちから寄せ集めて一応の飾り立てはしましたが、夏の咲き残り的な花しかなく、今一つです。。 10月になったら、新花へと少しずつチェンジを図ろうと考えています…

読売巨人の名二塁手として活躍した土井正三氏。お亡くなりになる。。

プロ野球・読売巨人軍のV9時代に名二塁手として活躍し、オリックス監督を務めた土井(どい)正三(しょうぞう)さんが25日、亡くなった。67歳だった。 2007年3月に、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けて療養中だった。 (2009年9月25日14時11分 読売新…

ホンダが1人用乗り物の試作車「U3―X」を公開した。。

ホンダは24日、体重移動だけで前後左右に自在に動く1人用乗り物の試作車「U3―X」を公開した。 幅16センチ、奥行き32・5センチ、高さ65センチで一輪車に似た形。2足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の技術を応用してバランスを取り、前後…

部下が上司の頭を銃剣で刺す。。

上官の後頭部を銃剣で刺して殺そうとしたとして、陸上自衛隊富士駐屯地(静岡県小山町)の警務隊は22日、第14旅団(香川県善通寺市)所属の陸士長片岡淳弥容疑者(20)を殺人未遂の疑いで逮捕した。 片岡容疑者は容疑を認めているという。 第14旅団…

フジテレビ系番組「新報道2001」の黒岩キャスターが降板する。。

フジテレビ系番組「新報道2001」(日曜午前7時30分)の黒岩祐治キャスター(54)が降板することが18日、発表された。9月30日付で同局を依願退社し、キャスターも降板する。10月以降、国際医療福祉大大学院の教授に就任する予定。 10月4日…

「農産物直売所」が静かなブームに・・・・

地方の国道沿いで新鮮な野菜や果物を売る「農産物直売所」が、日本の農業を静かに変えつつある。1990年代半ばから増え始め、いまや全国で約1万3千施設と、コンビニ最大手「セブン-イレブン」の店舗数1万2467店(8月末時点)を上回る。農産物の…

「マラソン大会」に出場していたランナーがスズメバチに刺される。・・・京都

20日正午頃、京都府与謝野町温江の登山道で、「よさの大江山登山マラソン大会」に出場していたランナー19人が次々とハチに刺された。 19人は下山して大会本部などで応急処置を受け、うち30~60歳代の5人が同町内の病院に搬送されたが、いずれも軽…

危険なクマを放置してはいけない。。

19日午後2時半頃、岐阜県高山市丹生川町(にゅうかわちょう)、乗鞍岳・畳平のひだ丹生川乗鞍バスターミナル(標高約2700メートル)にクマが現れ、観光客や売店従業員ら男女9人が襲われた。 うち4人が顔をひっかかれるなどして重傷を負った。 9人は…

胴上げが元で人が死に、訴訟される。。

滋賀県栗東市の運送会社に勤めていた男性(当時60歳)が2007年11月、社員有志が開いた定年退職に伴う送別会で胴上げされた際、落下して大けがを負い、約10か月後に死亡した事件で、県警草津署は18日、胴上げをした20~40歳代の同僚ら3人が…

飲酒運転の社会的制裁には?柔軟さも必要である。。

酒気帯び運転を理由に懲戒免職処分としたのは裁量権の乱用として、三重県立志摩病院の元課長補佐級職員の男性(51)が、県に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であった。 岡光民雄裁判長は「交通事故を伴わない酒気帯び運転の処…

PPMのマリーさんがお亡くなりになった。。

1960年代から70年代にかけてのフォークブームを巻き起こした米国の伝説的グループ「ピーター・ポール&マリー」の女性メンバー、マリー・トラバースさんが16日、入院中のコネティカット州の病院で死去した。72歳だった。 AP通信が広報担当者の話…

結婚披露宴の料理で、まさかの食中毒。・・・広島

広島市は16日、メルパルク広島(広島市中区)で13日行われた2組の結婚披露宴で飲食した男女23人が、下痢や吐き気などを訴えたと発表した。いずれも症状が軽いため入院せず、快方に向かっている。 市は披露宴で出されたコース料理による集団食中毒と判…

車泥棒をねじ伏せた女傑。・・・大阪

15日午前6時35分頃、大阪市福島区福島1の路上で、駐車中の軽乗用車に男が乗り込んでエンジンをかけようとするのに、そばにいた車の所有者の大阪府大東市赤井の主婦、山内麻理子さん(45)が気づき、男を引っ張り出した。 男が殴りかかってもみ合いと…

民主党の推薦を受けて初当選した奈良市長が、ガムを噛みながら議会答弁をした。。

奈良市の仲川げん市長(33)が9月定例市議会の本会議中にガムをかんでいたとして、山本清議長から注意を受けたことが15日、分かった。仲川市長は事実を認めた上で、「せき込むのでのどを潤し、円滑に答弁するためだった」と釈明している。今後は水を自…

いずこも同じ秋の夕暮れ。。。

AP通信によると、米国民の63%が報道を「しばしば不正確」と感じ、74%が「偏っている」と受け止めていることが、13日までの米調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査で分かった。1985年の調査では「しばしば不正確」と答えたのは34%。今…

民主党の藤井裕久最高顧問。サンプロで大いに吠える。。。

民主党の藤井裕久最高顧問は13日、テレビ朝日の番組で、新政権誕生後の経済政策に関し、「景気が『二番底』になってきたら、景気対策をやる」と述べ、景気が悪化した場合、新政権は新たな対策を講じるとの考えを示した。 財源確保のための国債発行について…

不平等感の色濃い「子育て支援」。。。

東レ経営研究所がまとめた試算によると、民主党が政権公約に掲げた子ども手当の導入によって、家計に最大の恩恵を受けるのは「共働きで年収300万円、中学生2人と小学6年生以下1人の子どもがいる」世帯で、年額79万2000円のプラスが生じるという…

天高く、メタボ増す秋。。。

先日までは、10月の陽気と言われるくらいに肌寒かった関東地方ではあったが、今日は一転し「残暑復活」である。。 日中は汗ばむほどの陽気。夏の名残りを惜しむかのように、蝉も最後の一鳴きに懸命だ。。 だが、辺りが暗くなり始めると途端、状況は一変す…

ぼったくり天国を返上せよ!・・・

外国人観光客に対する「ぼったくり」が多発しているイタリアで、ミラノに出張した日本人男性が、ナイトクラブで7265ユーロ(約97万円)もの法外な料金を支払わされていたことがわかり、伊消費者団体が法的支援に乗り出した。伊レプブリカ紙が10日、…

もうすぐ「敬老の日」。。

「敬老の日」を前に、厚生労働省は11日、100歳以上の高齢者が9月15日時点で4万399人となり、初めて4万人を突破すると発表した。 過去最多を39年連続で更新し、10年前に比べ3・56倍、20年前の13・12倍になる。 男女別では、女性が…

党よりも、まず自分を売れ!・・そして好かれろ!。。

自民党古賀派の古賀誠会長は10日の派閥総会で、党内の一部中堅・若手が派閥解消や世代交代を求めていることに対し、「そんなことで自民党の再建ができるような簡単な状況ではない。今置かれている環境をしっかり守りつつ、いかに前進させるかという方が大…

「赤いふんどし」姿で中学生に声をかけた中学校の男性事務職員。。

鹿児島県教委は9日、赤いふんどし姿で中学生に声をかけた同県姶良地区の中学校の男性事務職員(50歳代)を停職6か月の懲戒処分にした。 県教委によると、職員は7月12日午後1時15分頃、同県加治木町内で、赤いふんどしを締めて上半身は裸で乗用車を…

酔って妻と幼い子に暴力を振った夫が逮捕される。・・・沖縄

豊見城署は6日、妻(29)と8カ月の女児に暴行を加え大けがを負わせたとして、傷害容疑で那覇市鏡原町の鉄筋工、上原晋一容疑者(29)を逮捕した。女児は頭を強く打ち外傷性クモ膜下出血などの重体、妻は頭部打撲など全治1週間の軽傷を負った。同署に…

まだまだゆとりのセドリック。。。

電通は7日、広告市況の悪化による業績低迷の経営責任を明確化するため、取締役(社外を除く)と執行役員による月額報酬の一部返上を2010年3月まで延長すると発表した。 4~9月の予定だったが、市況の回復が見込めないため期間を延ばす。社長以下34…

民主党の「子育て支援」で泣くもの笑うもの。。。

少子化問題が取りざたされて久しいなか、今年の始め、日テレだかの特番に、大家族の石田家の奮闘ぶりを紹介した番組のことが、ふと思い出された。。 ご覧になった方には、きっとご記憶の方も多いと思われる。子育ての最中は、見ての通り、何処のうちも「戦争…

生徒の寝室に夜這い?・・・・

宮崎県教育委員会は4日、修学旅行の宿泊先で酔っぱらい、女子生徒の部屋に間違って入って寝込んだとして、公立中学の男性校長(58)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。 県教委によると、男性校長は長崎方面の修学旅行に責任者として同行。日程…