griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ホンダが1人用乗り物の試作車「U3―X」を公開した。。

ホンダは24日、体重移動だけで前後左右に自在に動く1人用乗り物の試作車「U3―X」を公開した。
 幅16センチ、奥行き32・5センチ、高さ65センチで一輪車に似た形。2足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の技術を応用してバランスを取り、前後に動く大型車輪と左右に動く数十の小型車輪を組み合わせて、どんな方向にも動く。座った人の体の傾きをセンサーが感知して動く速さと方向を制御する。最高速度は時速6キロ。リチウムイオン電池を積み、1回あたり1時間半の充電で1時間動く。
 10キロ程度の重さで持ち運ぶことができるため、ホンダはレジャー用のほか、高齢者の移動手段としての活用もイメージしているという。現在のところ商品化の予定はなく、今後の研究で実用化を検討する。
(2009年9月24日19時34分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090924-OYT1T00909.htm?from=main5 (本文)

へぇ~ぇ。。一見、セグウェの動きとも似ているが、ともに同じ原理を応用しているのかな?・・・

むしろセグウェよりも遥かにコンパクト。携帯するにも便利そうだ。。

しかも座って移動できる点が、いかにも楽チンそう・・・(^^ゞ

ブレーキなどもしっかりしていれば、きっと坂の多い町などでは人気を博しそうな気がする。。

今のお年寄りには、ちと間に合いそうもないけど、今のコンピューター世代が、やがてお年寄りになる頃は、こうした乗り物も違和感なく乗れる気がする。。

自転車やオートバイと違って、駐車スペースもいらず、このサイズなら駅のコインロッカーにしまっておくことも可能だ。。

遊園地のメリーゴーランドのように、キリンやバンビの頭を握り手にセットすれば?・・女性や子供たちにも・・ウケルかもしれない。。

それこそ、座る部分を可動式にして、ロデオのように激しく動くようにすれば、別なる楽しさも出て来よう。。

これは売れるね。早く乗ってみたいな。。。(=^_^=)