griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

フジテレビ系番組「新報道2001」の黒岩キャスターが降板する。。

フジテレビ系番組「新報道2001」(日曜午前7時30分)の黒岩祐治キャスター(54)が降板することが18日、発表された。9月30日付で同局を依願退社し、キャスターも降板する。10月以降、国際医療福祉大大学院の教授に就任する予定。 10月4日放送分から、同局報道局取材センター室長兼政治部長の平井文夫氏(50)がレギュラー出演者として加わる。 [nikkan sports.com 2009年9月18日15時00分 ]

竹村さんがいたころは、黒岩キャスターの頭上に適度な重石となって、黒岩氏の発言に一定の歯止めを感じさせていた。そこにまたバランス感が感じられ、好感の持てる番組だった気がする。私も日曜の朝が楽しみだったのだが・・・・

ところが(番組内で何があったかは知らないが・・・)、重鎮であった竹村さんが突然の降板となり、目の上のタンコブが取れた喜びと、解放感も手伝ってか?・・・黒岩氏は、その持ち前である「偏向思考」を炸裂させ始めるのである。。

結局「新報道2001」と名を改めてからも、黒岩氏の偏向姿勢は、なんら改まることもなく、見る者を唖然とさせる発言が目立った。その為、またしても見る気がしなくなってしまったのである。。

今回、番組の問題児が降板する運びとなり、番組関係者も一様に胸を撫で下ろしているものと推察されるところだが、再び、かっての品位が取り戻せるかどうか?・・となると・・極めて前途多難を感じさせる。。

一度失った信用を取り戻すことは、決して容易なことではない。そのことは「船場吉兆」が良い例である。。

私的には、黒岩氏が付けた嫌なイメージを、払しょくさせる意味でも、ここは一旦番組を終了させ、新たに別なる企画として立ち上げる方が、視聴者にとっても、遥かに分かり易い、期待の抱かせる番組となるように感じるのだが・・・

なんとも、う~むな再出発である。。。\_(-_- 彡