griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

もうすぐ「敬老の日」。。

敬老の日」を前に、厚生労働省は11日、100歳以上の高齢者が9月15日時点で4万399人となり、初めて4万人を突破すると発表した。  過去最多を39年連続で更新し、10年前に比べ3・56倍、20年前の13・12倍になる。
 男女別では、女性が3万4952人で全体の86・5%を占め、男性は5447人。人口10万人当たりの全国平均は31・64人で、都道府県別では沖縄が67・44人と37年連続してトップ。最も少なかったのは20年連続の埼玉で15・90人だった。 (2009年9月11日14時36分 読売新聞)

100歳以上の高齢者が、いよいよ4万人超え。。

今、おっ達者な方が、急増している。。

素晴らしいことである反面。。これじゃぁ?・・国に金が掛かるのも?・・あながち無理はない。。

小林一茶の有名な句に「めでたさも中ぐらいなり、おらが春」ってのがあったが、おそらく、国の心境も似たようなもんだろう。。

何年か前のこと。京都大教授により発見されたEPS細胞の技術・・・まだまだ克服すべき課題は多いとされているが、実現すれば?・・150超えも夢じゃない。。^^

そうなれば?100歳超えも、今より遥かに多くなろうし、軽く100万人を超えて行くかもしれない。凄い時代である。。

明治の実業家に渋沢栄一がいるが、彼によれば、人生において「四十五十は鼻たれ小僧」としている。今では政治家が好んで使う言葉となった。。

また別な格言によれば、「60、70歳は鼻たれ小僧、男盛りは100から・・」などという凄いのもあります。これなどは?・・案外、今風なのかもしれません。。(^^ゞ

ただ?・・いつの世も?・・人の世話になっての長生きは・・本人のみならず、周りの者に、多大な苦痛と経済的負担を伴わせます。。

長生きは、誠に良きことながら、是非とも、お達者でいたいものです。。

そして最後は?・・定番中の定番・・・ピンピンコロリですかね。。。\_(-_- 彡