griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

谷垣総裁の人事手腕は如何に?。。。

自民党の谷垣総裁は29日午後、幹事長に大島理森・前国会対策委員長(63)(高村派)を起用することを決めた。
 政調会長石破茂・前農相(52)(額賀派)、総務会長には田野瀬良太郎・元財務副大臣(65)(山崎派)を充てる。同日夕の臨時総務会で正式に承認される。 幹事長は、10月の参院神奈川、静岡両補欠選挙や、来年夏の参院選など、党勢立て直しの要の役割を負う。
 大島氏は衆院当選9回。農相、文相などを歴任し、安倍、福田、麻生政権で国会対策委員長を務めた。谷垣氏は党再建に向けて、国会論戦重視の布陣を敷く観点からも大島氏が幹事長に適任と判断したとみられる。 
(2009年9月29日15時25分 読売新聞)

先の総裁選挙でも、河野氏による党を刷新して作り替えるという改革姿勢は評価しているが、その為に経験者を完全否定して、党そのものを全く別なものに作り替えると言う案には?・・流石に乗れないものを感じていた。。

谷垣総裁が適当かどうかは?・・今でも疑問符がつくところだが・・・めぼしき人材が、ことごとく落選してしまっている現状では、消去法的に考えると、小粒ながらも順当な人選だったと感じている。。

結党以来、その名を今日に残す政党は、今や自由民主党日本共産党しかない。自由民主党には、結党以来、一貫して続いている「良識ある保守」としてのカラーを維持してもらわねば困る。。

この錦の御旗まで塗り替えようとするなら?・・・私としては、トット自民党に見切りを付け、新たなる保守に投票する。。

総裁職は単に若過ぎてもダメだ。思い切った党改革は是非とも期待したいが、経験不足から指導力に欠けるのは絶対に困る。。

国会における与野党党首討論でも、経験の差は歴然であり致命的となる。そればかりか?・・どこでまた政権を途中で投げ出すかもしれないという?・・危惧も付きまとう。。

今回、谷垣総裁の人選により、幹事長に国対出身の大島氏を起用したことは、痩せても枯れても自民党がまだ政界の巡洋艦であることを世の中に示した。この判断は良かったと思う。。

さもなくば、手練手管で鳴らす小沢氏と五分で渡り合うのは?到底無理というものである。セイゼイ、小沢氏の手のひらで転がされて終わりである。その意味では、良くも悪くもギリギリの人選であったと評したい。。。\_(-_- 彡