griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

PPMのマリーさんがお亡くなりになった。。

1960年代から70年代にかけてのフォークブームを巻き起こした米国の伝説的グループ「ピーター・ポール&マリー」の女性メンバー、マリー・トラバースさんが16日、入院中のコネティカット州の病院で死去した。72歳だった。
 AP通信が広報担当者の話として伝えた。トラバースさんはここ数年、白血病と闘っていた。同グループはベトナム反戦や反原発など社会問題に目を向けたメッセージ性の強い曲が多く、若者らの人気を博した。
 36年、ケンタッキー州生まれ。両親はともにジャーナリストで、幼少時にニューヨークのグリニッチビレッジへ移住。フォーク音楽に魅せられるようになった。
 61年にピーター・ヤーローさん、ポール・ストーキーさんの男性2人とグループを結成。「花はどこへ行った」「パフ」などが世界的に大ヒット。70年にいったん解散したが、78年に再結成した。
 92年に訪日し、鹿児島市で公演した際には、奄美大島の自然保護を訴える市民団体の代表と会うなど、環境問題にも熱心に取り組んでいた。 2009/09/17 12:26 【共同通信

PPMのマリーさんがお亡くなりになった。72歳だった。。

私らの学生時代は、大概、深夜放送を聴きながら・・試験勉強をするスタイルが普通だった。。

当時、自慢のラジオ、SONYスカイセンサー5500」を傍らに置き、お気に入りの「オールナイトニッポン」を聴くのが私の日課であった。。

その頃、流れて来たのが、PPMの曲・・・「パフ」や「花はどこいった」・・・

♪Puff the Magic Dragon lived by the sea♪・・・この懐かしいメロディを聴くと青春時代が蘇る。。

謹んでご冥福をお祈りします。。。