griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米国産牛肉が輸入禁止なって。。。

米国産牛肉の輸入再禁止問題で、国内の税関を通過できずに行き場を失った牛肉が2000トン以上に上っていることが30日、業界団体の調べで分かった。政府はすでに輸入した牛肉についても、輸入業者に再調査を求めており、業界側は新たな対応を迫られるこ…

陛下のお心を煩わすな!。。。。

麻生外相が天皇陛下の靖国神社参拝が望ましいと発言したことに関し、宮内庁の風岡典之次長は30日の定例記者会見で、「(天皇陛下の靖国参拝は)その時々の社会情勢などを考慮しながら慎重に検討のうえ対処してきており、今後も同様に考えている」と述べ、…

本気モードの改革を望む。。。

与謝野馨金融担当相は29日、テレビ朝日の番組に出演し、ライブドアグループの証券取引法違反事件を受けた証券取引等監視委員会の機能強化について「何かあると組織いじりをしたがるが、その前に冷静に考える必要がある」と述べ、与野党で浮上する金融庁傘下…

主文。被告人を「火あぶりの刑」に処す。。。

金沢西署は29日、就寝中のとび職の少年(17)に灯油を掛けて火を付けたとして、殺人未遂の疑いで、金沢市の高校2年の男子生徒2人(いずれも17)を逮捕した。少年は命に別条はないが、顔や胸、腹などに約1カ月のやけどを負い入院した。調べでは、男子生徒2人…

外野より「ご当家」の意思が大事?。。。

民主党の前原誠司代表は29日のフジテレビ番組で、女性、女系天皇を認める皇室典範改正案への対応を党内の検討機関で協議することになったことを踏まえ「日本の歴史、国家の体制にかかわる問題だからじっくり議論すべきだ。国民から天皇制が理解され、受け入…

こち亀レベル?。。。

警視庁綾瀬署は28日、覚せい剤取締法違反事件の捜査で家宅捜索する店舗を間違え、隣り合う別の店舗を捜索するミスがあったと発表した。覚せい剤の譲り渡し場所として内偵捜査した結果、2つの店舗の客が同じだったことなどから、入り口は別だが内部で通じ…

腑抜けの労組にもの申す!!。。。

トヨタ自動車労働組合(東正元委員長)は27日、今春の労使交渉の賃上げ要求額(組合員平均)をベースアップ(ベア)1000円を含め7900円とする執行部案を組合員に提示した。ベア要求は2002年以来4年ぶりで、要求額は昨春より1000円多い。相場のリード役である…

医薬の進歩。。。

米食品医薬品局(FDA)は27日、米医薬品大手ファイザーの吸入式インスリン「エクスベラ」の販売を認可した。欧州委員会も26日に認可済み。注射をせずに体内に入れられるインスリン製剤は世界初で、糖尿病患者の治療の選択肢を広げる手段となる。米国…

ホリエモン報道の加熱に思う。。。

今の報道を見ていて感ずる事は、その内容からうける印象で、検察の「リーク」によるものと想像されます。。。 であれば?私的には暫くは一歩引いて考えたい気持ちになります。勿論。法律違反は厳しく正されるべきものであり、その事に異論を唱える気は毛頭有…

状況の変化にヌカリの無い対応を。。。

急成長する中国の国内総生産(GDP)が2005年時点で、英国を逆転し世界第4位になった可能性が出てきた。英統計局が25日発表した英国の05年の実質経済成長率(速報値)は前年比1.8%の伸びにとどまった。現時点では名目GDPは公表していないが、英フィナ…

集団生活。。。

東京都東大和市の50代男性が結婚と離婚を繰り返し、同市内の民家で離婚した女性を含む約10人と集団生活を続けていることが25日、分かった。集団生活に加わるよう脅された女性がいるとの情報もあり、警視庁などが事実関係を調べている。男性や関係者の…

NHKの「日本のこれから~増税~」を見て。

「永井多恵子」副会長さんが、お進めになっているNHKの「改革」にエールを贈ります。永井さんの何とも「ほのぼの」とさせる眼差しに「菩薩様」のような穏やかな「お人柄」が忍ばれます。。。。 さて。先日のNHKの特番「日本のこれから~増税~」を拝見して、…

食の安全を考える。

農水省は23日、北海道別海町の農場で死んだ乳牛1頭を牛海綿状脳症(BSE)と確定診断したと発表した。国内の感染牛は22頭目。肉や内臓などは焼却処分されるため市場には出回らない。農水省などによると、5歳4カ月の雌のホルスタインで、20日に死…

天使にも「魔が差す」瞬間がある。。。

京都市南区の十条病院で入院患者のつめをはがしたとして傷害罪に問われた元看護助手、佐藤あけみ被告(32)に対し、京都地裁の東尾龍一裁判長は23日、懲役3年8月(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。起訴状などによると、佐藤被告は十条病院に勤務し…

お優しい両陛下。

天皇、皇后両陛下は21日夜、東京都内の東京都職員、黒田慶樹(くろだ・よしき)さん(40)と清子(さやこ)さん(36)夫妻の新居を初めて訪れ、夕食を共にするなどしてだんらんの時間を持たれた。 (産業経済新聞社 Sankei Web 01/21 19:47) 新婚愛娘の…

ライブドアに強制捜査。

今朝の「報道2001」や「サンデープロジェクト」も、「ライブドア問題」にスポットを当て、何が原因だったのか?背景は何であったのか?など。様々な角度から検証する試みをされていた。。。 私としては、捜査の行方が、未だハッキリしていない段階で、マスコ…

首都圏に雪景色。

東京消防庁によると、21日午前10時までに都内では雪の影響で女性3人が転倒して骨折するなど計4人がけが負った。港区の無職女性(93)は同日午前7時45分ごろ、ごみを出すために自宅外に出たところ転倒して右足を骨折したという。ほかに江東区や八王子市の女性…

ここにもサムライがいた。。。。

政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。小泉純一郎首相は同日夜、中川昭一農相か…

「銀円カメラ」の役割は終わらない。。。

コニカミノルタホールディングスは19日、2006年3月末までに、フィルムを含めたカメラ事業から撤退すると発表した。デジタル一眼レフカメラシステムについては一部資産をソニーに譲渡する。リストラに伴い、07年度上期末までに全世界の従業員3万30…

長期裁判にしたら?被害者が気の毒である。。。

小泉首相は17日夜、首相官邸で記者団に、東京、埼玉で4人の幼女を殺害した宮崎勤被告に死刑判決が出たことについて、「あれだけ残忍な犯行なので死刑も当然だと思う」と述べた。安倍官房長官は同日の記者会見で、「被害にあわれた方々のご冥福をお祈りし…

「口蹄疫」を甘く見てはいけない。。。

中国農業省は17日までに、寧夏回族自治区中衛市と江蘇省徐州市で牛の口蹄(こうてい)疫が発生したと発表した。中衛市では14日までに2頭の感染を確認し、発生地域の牛とヒツジ計約200頭を処分。徐州市でも16日までに牛20頭の感染を確認、牛約1…

大山鳴動し?。。。。

平成13年に、当時の自民党橋本派の政治団体が、日本歯科医師会側から提供された1億円を収支報告書に記載しなかった事件で、政治資金規正法違反の罪に問われている村岡兼造元官房長官(74)に対して検察側は、「政治不信を増大させた」と指摘して、禁固…

中国の「環境汚染」は人類の生存も脅かす?。。。

中国で水の問題が深刻さを増している。工場排水による河川汚染が各地で発生しているほか、工業需要の増加で水不足が広がっており、市民生活や企業活動に打撃を与えている。外資にとっては電力不足などエネルギー問題だけでなく水が新たなチャイナリスクに浮…

聖域なきモラルハザード。。。

香川県警捜査一課とさぬき署は15日、同県さぬき市内の聴覚障害の女性(77)を手話で脅し、現金計300万円を脅し取ったとして恐喝の疑いで、ともに聴覚障害者の住所不定、無職の女(59)、岡山県倉敷市の無職の男(65)ら計3人を逮捕した。調べに…

世代交代。

静岡県熱海市で開いていた共産党の第24回大会は14日、最高幹部の不破哲三議長(75)が退任する人事を決め、閉幕した。議長ポストは当面空席とし、志位和夫委員長(51)、市田忠義書記局長(63)は留任した。不破氏は18人いる常任幹部会委員にはとどまるもの…

残念ですね。。。

ペルーの全国選挙評議会(中央選管)は14日、フジモリ元大統領の大統領選立候補届け出を認めないとの最終決定を同氏の政党に通知した。フジモリ派幹部が明らかにした。これによりフジモリ氏の大統領復権への道は閉ざされた。(東京新聞 Web 1.15 08:39) 大…

前原「民主党」の本気度や如何に?。。。

民主党の前原誠司代表は14日のよみうりテレビ番組で、党の基本政策づくりに関して「(党内を)まとめきれなければ代表であり続けることはできない」と述べ、9月の代表選への再選出馬を見送ることもあるとの考えを明らかにした。同時に「徹底して議論するが、…

フリーバース・・・②

猪口大臣の「フリーバース」計画についてだが、何度考えても?やはり税金の「無駄遣い」としか思えない。大臣は学者でおられますので、勿論、深い「ご見識」の裏付けが有っての事とは考えますが、何か?「机上の空論」を唱えておられる様な気がしてなりませ…

フリーバース?。。。。

猪口少子化相は13日午前の記者会見で、出産費用全額を国が負担する出産無料化の構想について「『フリーバース』と呼び、『誕生はただ』という考え方だ。広く国民の意見を聞きながら、検討していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。政府は少子…

頑張れ!武部幹事長!抵抗勢力なんかに負けるな!。。。

「森喜朗前首相から『党(への心配り)7割、首相3割のバランス感覚でやらないとだめだ』と言われたが、私は首相3割、(党の小泉純一郎)総裁7割、合計すると100%小泉首相だ」。自民党の武部勤幹事長は12日、金沢市内で講演し、04年の幹事長就任…