griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

主文。被告人を「火あぶりの刑」に処す。。。

金沢西署は29日、就寝中のとび職の少年(17)に灯油を掛けて火を付けたとして、殺人未遂の疑いで、金沢市の高校2年の男子生徒2人(いずれも17)を逮捕した。少年は命に別条はないが、顔や胸、腹などに約1カ月のやけどを負い入院した。調べでは、男子生徒2人は27日午前1時ごろ、少年と計3人で暮らす金沢市の木造住宅内で、寝入っていた少年の着衣に灯油を掛けた上、ライターで火を付けた疑い。2人はおおむね認めているといい、同署が動機などを追及している。3人は同市内の中学校の同級生。27日朝、仕事の同僚が少年を病院に連れて行き、事件が発覚した。逮捕された男子生徒2人はほとんど高校に通っておらず、建築関係のアルバイトをしていた。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 01/29 19:26)

逮捕された2人の男子生徒は、就寝中であった共に暮らす少年に「灯油」を掛けて火を付けたという。何とオドロオドロしく憎むべき事件であろうか?。。。

いったい。どういう育ち方をしたら?平気でこういう非情が出来るようになるのか?。。。

こういうニュースを見ていて、いつも感じる事は君等にとって「命」とは何なの?という事である。。。

昔は田舎の子は純真でスレていなかった。しかしこの事件は、そんな幻想が抱かせようも無い事を教えてくれる。即ち “ 聖域なきモラルハザード ” である。今は都会も田舎もない。「掃き溜め」はいたるところに存在する。。。

小坂憲次文部科学大臣と、「杉浦正健法務大臣の「ご所見」を求めたい。。。。