griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ここにもサムライがいた。。。。

政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。小泉純一郎首相は同日夜、中川昭一農相から米国からの輸入を全面停止するとの報告を受けたことを記者団に明らかにした。小泉首相は「国民の食に対する安全・安心を確保するのは極めて重要。米国にしっかりとした対応を求めると報告があった」と語った。(産業経済新聞社 Sankei Web 01/20 21:14)

ウ~ム。中川農相もやりますね。政調会長の中川さんと共に、自民党の「W中川」は、共に頑張っています。「格好良い」ですよ~!。。。

小泉さんの「おっしゃる」通り、国民の「食」に対して、「安全・安心」の確保を図る事は、極めて当然の事です。約束に基づいての「輸入再開」ですから、その約束が守られていない以上、停止するのは当然の帰結であります。。。

その意味で、今回。直ちに「輸入」を差し止める決定を下した事は、自民党の中で「政治倫理」が、未だ「きちっと」機能している事を証明しています。「当たり前」と言ったら、それ迄ですが、昔の自民党なら「想像」も出来きない事です。。。

改めて「自民党」は変わったなと感じさせます。これから「もっともっと」変わって、それこそ、どちらが野党か分からないくらい、「攻め」の与党に徹して頂きたいと思います。。。

政府は、相手が中国であろうが、アメリカであろうが「言うべき事は言う」という「外交スタンス」は、まさに新生「自民党」の面目躍如たるものだ。大いに結構。よろしく頼みますよ!。。。。