griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

長期裁判にしたら?被害者が気の毒である。。。

小泉首相は17日夜、首相官邸で記者団に、東京、埼玉で4人の幼女を殺害した宮崎勤被告に死刑判決が出たことについて、「あれだけ残忍な犯行なので死刑も当然だと思う」と述べた。安倍官房長官は同日の記者会見で、「被害にあわれた方々のご冥福をお祈りし、犯罪から子どもを守るための対策をしっかりと進めていきたい」と語った。(2006年1月17日22時34分 読売新聞)

ごもっともです。。。

しかしながら「長期裁判」は困りものです。国民の目線で見て、明らかに「凶悪犯」と納得できる裁判は「ショートカット」で臨むのが「筋」ではないか?(法律との整合性は必要だが)。。。

私など心情的には「殺人」などの凶悪犯の「精神鑑定」は「無用」と考えている。そもそも何故?そんな事をする意味が有るのか?と理解に苦しむ。。。

何の罪も無い被害者を理不尽に殺した加害者の、「かばい立て」につながるこの種の検査は、極めて「不当」であると言わざるを得ない。。。

この場合。まず考えるべき事は、何をさて置いても、亡くなられた方の「無念」を晴らす事に、全てが「最優先」で注がれるべきである。。。

事故により、図らずも人を殺してしまった場合とは、はっきり区別されて当然である。。。。