griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

外野より「ご当家」の意思が大事?。。。

民主党前原誠司代表は29日のフジテレビ番組で、女性、女系天皇を認める皇室典範改正案への対応を党内の検討機関で協議することになったことを踏まえ「日本の歴史、国家の体制にかかわる問題だからじっくり議論すべきだ。国民から天皇制が理解され、受け入れてもらわなければいけないので慎重審議が必要だ」と指摘した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 01/29 13:00)

ウ~ム。この記事は、間違いではないが、正確性は???ですね。今朝の「報道2001」の番組で、押せ押せに削られた竹村さんのコーナーで、竹村さんの慎重発言に呼応する形で述べた前原さんのコメントだったが、見てた方は分かるが、番組終了間際のホンの20~30秒?で無理やり搾り出させたコメントでしたからね。。。(^-^)

前原さんに取って、このコメントをした時は、とても落ち着いて意見を述べる環境ではなかった。それを思うと、番組のエンディングに支障のないように配慮して?前原さんが、当たり障りの無い内容でまとめた「心憎い配慮?」という事が良く伝わってくる。というのも以前「サンプロ」では田原さんに「女系天皇容認」とするコメントをされていましたからね。。。(^-^)

限られた時間内で盛り沢山のテーマに一つ一つ結論付けするのは難しい。黒岩さんの「ご苦労」も察せられる。また、少ない時間で竹村さんも「ご不満」多い事とは思いますが、この問題は、改めてゆっくり議論して下さいな?。。。

私もこの件に付き、個人的には色々な考えも持っています。皆、陛下や皇室の為を思えばこそ?の議論白熱なのだと思います。でもこの問題は、最終的には、やはり外野衆より「ご当家」の意思が何処に有るか?に尽きますね!ジャッジのポイントは、正にそこです。。。。。