griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

陛下のお心を煩わすな!。。。。

麻生外相が天皇陛下靖国神社参拝が望ましいと発言したことに関し、宮内庁の風岡典之次長は30日の定例記者会見で、「(天皇陛下靖国参拝は)その時々の社会情勢などを考慮しながら慎重に検討のうえ対処してきており、今後も同様に考えている」と述べ、同庁としては従来通りの姿勢で対応する考えを示した。 (2006年1月30日20時0分 読売新聞)

お騒がせ大臣のお蔭で宮内庁も大変である。困ったもんですね。。。

要は陛下の「お心を煩わすな?」という、日本人として、もっとも基本に有るべき部分が、大臣職の麻生さんに欠落している点で問題と言わざるを得ない。これは皇室関係で、今、もう一つ議論になっている「天皇家固有の相続」論議とは性質を異にするものである。相続問題は、飽く迄も天皇家固有の「お家」事情だから?国論が煮詰まったところで、どの場面かを選んで天皇家なりの判断も有りうると思う。しかし靖国の問題は、事の是非はともかく、残念ながら今の現状を見れば「外交問題」にならざるを得ないテーマだ。。。。

だからこそ麻生さんには、何故。小泉さんが頑なに靖国を参拝し続けているのか?その本質を分かってあげて欲しかった。筋論から言えば麻生さんの言う通りである。しかし陛下を「外交問題」に巻き込む訳には行かないでしょうに?外交的にも、火に油を注ぐようなものである。如何にそれが正しい行為であっても、日本国のアイディンティティである象徴天皇の「不名誉」に繋がり兼ねない懸念が有れば?それを避けるが国務大臣としての当然の務めでは有りませんか?それ故。誰もが、この部分を「タブー」として発言して来ないでしょうに?小泉さんが、参拝される理由は、いくつも有ろうと思いますよ。でもその一つには、間違いなくこの事が有るからです。私は総理が、陛下の「名代」を務めておられるのだと理解しています(心の中だけでも)。。。。

強いて、本来的な意味で、靖国参拝天皇とリンクさせるならば?靖国を分社して皇居内の一角に「お祭」するのが正しい様に考えます。そこで随意に参拝なされば良いと思います。正面きっての参拝で、陛下をさらし者にする「やり方」は良く有りません。。。。。