griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本の「自衛艦」が救出に向かっています。ロシア艦の皆さん。頑張って!

カムチャツカ半島沖の海中で、作業していた「ロシア太平洋艦隊」所属の「潜水艇」がに「航行不能」となり、日本政府は5日、同艦隊からの「救助要請」を受理し、直ちに『国際緊急援助隊』として「海上自衛隊」の『潜水艦救難母艦』を現場海域に向かわせる事を決めた。

1905年(明治38年)、対馬沖の日本海にて、当時のロシア「バルチック艦隊」と交戦し「撃破」した、記念すべき「日本海海戦(battle of tsushima)」大勝利から、今年で奇しくも100年目に当たる。

時代は移り、現在では「日露」関係も、非常に良好な関係へと変わって来ている。日露間には『喉に刺さったトゲ』とされる『北方領土問題』も抱えているが、秋に予定されているロシアの「プーチン大統領」の訪日で、解決への期待も膨らむばかりだ。日本人として心からの歓迎をしたい。

海上自衛隊の皆さん。どうぞ。日頃の訓練の成果を存分に発揮され「ロシア艦」の隊員を救助して上げて下さい。誇らしい任務に胸を張って挑んで下さい。吉報をお待ちします。