griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ホリエモンよ!選挙「出馬」は拙速に考えるべからず!

私的には、今回の『郵政民営化』には「大賛成」している。(勿論、信念を持って賛成している)小泉内閣には、一部に「問題」を感じない訳でもないが基本的に向かう「方向」を支持しているし、その為の「改革」を断固「応援」するつもりである。小泉内閣の真の評価は、おそらく10年後~20年後の国民が必ず評価してくれるものと期待している。
それにしても今回の選挙では、絶対「棄権」をすべきではない。世の中を変えていく「原動力」は私達一人一人の「投票行動」で決まるのです。必ず投票に行きましょうね!

さて、ホリエモンは、近く「選挙に出馬する」と、巷で「取り沙汰されている」事が報道されている。しかし「フジテレビ」の「メディア改革」は、もうお済なのであろうか?「ネットとTV」の融合を果たし「新しい世界を切り開く」ハズの「壮大なる夢」は?「ビジョン」はどうした?ホリエモン?君は、この事業の「緒に就いばかり」ではないのか?「政界進出」もいいが、一つ一つ「ケツ」を拭いてから、先に進むべきではないのか?

フジの攻略で、何故?頓挫したのか。何が?問題であったか?今一度冷静に考えて見て欲しい。何事も『段取り八分』で決まるというを、あの時、学んだのではなかったのか?拙速な行動は慎むべきだと思う。それでも尚?政界に打って出る「決心」が本気?なら、真剣なら「それもまた良し」ではある。

ただ?敢えて苦言を申し上げれば、今回は是非とも「見送るのが賢明」であると言いたい。ホリエモンは、まだ若い!だから時間がたっぷり有る。今後、2年程待ち、しっかりと選挙に対する備えを「準備万端」整えた上で、まずは「参議院」全国区から「旗揚げ」すべし!と申し上げたい。

今回の「法案」否決で、ホリエモンは何も感じないか?「参議院」の問題を?有り方を?ここから手を付けてみたらどうか? そして、一定の「成果」を挙げた後、その「自信」を引っさげて「衆議院」に臨むと云うのはどうだろう。また『ライブドア社の社長兼務で、"衆議院議員"をやろう』と云う「お考え」の様だが、その点は是非改めて頂きたい。何故ならば、それは「時間が作れる」とか?「作れない」とか云う次元の「問題」ではないからだ。

そもそも、政治家とは「名乗り」さえ上げれば誰でもなれる「職業」ではない。「有権者」の聖なる「投票行動」が有って選出され、しかも「有権者」の「代理」として「政治」を任されるのである。この原理原則を「なおざり」にしてはいけない。従って軸足が他方にも「またがる」場合は、自分に「投票」してくれた「有権者」に対し、極めて「失礼」と自覚すべきである。そこが「会社の社長」とは基本的に違うところである。よって?出馬が本気なら、直ちに「身辺整理」をして臨むのが「当然」である。

何れにしても、ホリエモンファンの一人としては出来る事なら、今回の拙速過ぎる「政界進出」は、是非とも「再考」願いたいものである。よくよく、周りのブレーンと相談された方が良い。
勿論。報道そのものが「誤報」で有るのなら?それも、なお良しである。