griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

懐古主義を是と見るか?否と見るか?。。。。。

日本人の食生活に欠かせない「みそ汁」が、外食メニューとして人気を集めている。都内では注文を受けてから一杯ずつ作るみそ汁専門店がオープンし、常時三十種類をそろえる居酒屋は行列ができる人気ぶり。手軽にたっぷりと野菜をとることができる健康食として、みそ汁の魅力が再認識されている。(産業経済新聞社 Sankei Web 12/25 08:21)


様々な角度から、「昭和」が、そして「古き良き日本」が再評価され始めて来た。エンターの世界では「時代劇」が評価され、昭和初期をモチーフにするノスタルジックな「テーマ館」が好評を博している。。。。

これまでも「食」の世界では、昭和初期の復刻版「レシピ」の製品や、復刻「ラベル」の製品が人気を集めて来た。「玉子かけご飯」や「手作り豆腐」「雑穀米」そして今度は「みそ汁」である。シンプルな中にも「高機能」を備えたこれ等の食べ物は「高齢化」社会の求めによるものなのか?。。。。。

これ等の古き良き時代を「再評価」する動きは、ナショナリズムとも関連付けられるものか?果たして。。。。。