griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ごうつくばり」のお年寄りを、どう懲らしめるべきか?。。。。

福島地検は12日、未成年後見人として管理していた孫の少年の預貯金を着服したとして、業務上横領の罪で、ホテル従業員の祖母(71)=福島市=と会社員の伯父(46)、郵便局員で伯父の妻(48)の3人を起訴した。起訴状などによると、祖母らは2001年8月から03年11月までの間、死亡した母親から少年が相続した貯金口座などから計約1380万円を引き出し、着服した。福島地検福島家裁の告発を受けて3人を11月に逮捕。その後判明した余罪分も含め起訴した。 (ZAKZAK 2005/12/13)


高齢化が進むと、こう言う「悪党ばばあ」や「じじい」も増えてくる。予想されていた事とはいえ、哀しいねえ。。。

孫に「小遣い」をやる様な、出来た「お年寄り」ばかりではない。こういう「ごうつくばり」のお年寄りが闊歩する時代に、彼等と、どう向き合い。犯した罪を、どう懲らしめたら良いのだろう?今回の71歳になる犯罪者も、何れ「刑務所」で罪を償わせる必要が有るが、服役中に「寝たきり」や「認知症」に陥る可能性も否定できず。さりとて悪事を働いたものを「年寄り」だからと例外扱いにする訳にもいかない。どういう者であれ。「厳正」に対処してこその「ご正道」というもの。。。

高齢化が進み、増え続ける「悪辣な年寄り」に、どう向き合って行くべきか? 国もツライ立場だろうが、刑務官による受刑者の「おむつ交換」は出来れば避けたい。私としては、模範「受刑者」を使い刑務所内の「介護」を担わせたらどうか?と考える。 更生の度合いを判定する「基準」に、彼等の労働力の活用を考えて見ては如何だろう。もうしてる?。。。

何れにしろ、何か考えないと?刑務所が無料の「老人ホーム」化しかねない事は、遠からず目に見えている。これこそ由々しき問題ではないか?。。。。。