griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

国は他国民より「まず自国民を愛して欲しい」。。。。。

首都圏は18日、最高気温が平年より5―7度も低く、この冬一番の厳しい冷え込みとなった。日中も東京都心は5.6度まで、横浜は6.2度までしか上がらなかった。 夜に入ると各地で氷点下まで下がり、19日午前1時には東京都練馬区がマイナス1.1度、府中市がマイナス1.6度、八王子市がマイナス3.6度、さいたま市でマイナス3.9度を記録した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 12/19 07:01)

ニュースにある通り、外はかなり冷えている。特に日が陰りだすと寒さも一段と激しさが増す。この時期、路上で「ホームレス」を続ける人の苦悩は如何ばかりであろうか?食べ物の「手当て」もさることながら、夜を如何に過ごすか?目をつむったら、おそらく凍死してしまうと考えられる。それ故。しばらくは「昼夜逆転」の生活を余儀なくされる事になると思われる。。。。。

一度「ホームレス」になり「住所不定」となると、民間における「再就職」の道は限りなく絶たれたのも同然です。そこを埋める民間ボランティア団体やNPOに対し、「期間」限定で国が支援してくれれば、僅かの金で、多くの人達が救われます。政府は、この際、あまり感謝されないODAなどを即刻、減額して頂き、何よりもまず「自国民を愛してください」とお願いしたい。。。。。

株価が高騰し今や「ミニバブル」とまで囁かれています。一夜にして大金を稼ぐ人達も数多く生まれようとしています。そうした「バブル長者」や、成功を収めた「IT企業」の経営者の皆さんに申し上げます。金は墓場までは持って行けません。生きている内に使ってこその金です。皆さんの僅かな「寄進」が彼等「路上生活者」の命を救います。中国製の安い毛布で構いません。寄進して下さい。それが有れば、この寒さの中、どれ程の人命が救われるか?計り知れません。生きているうちに、何か一つや二つ良い事をしておくのも功徳ですよ。。。。。

私も長者なら、直ちにやるところなのですが、そうでないので、せめて街頭で募金に参加するくらいしか?もどかしくも、お手伝い出来ません。。。。。

ホリエモンも、一つ如何ですかね? 今に良い事ありますよ!