griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

50年後「マーフィー」は出て来るか?。。。。。

駐車違反取り締まりの民間委託導入を柱とした改正道交法の施行期日を来年6月1日にすることが16日、閣議で決まった。各警察署は今後、民間の駐車監視員が重点的に取り締まりを行う場所や時間帯を定めたガイドラインを策定、公表する。警察庁によると、駐車違反取り締まりの民間委託は全国で都市部を中心とした約270署で実施。各警察署は入札を経て民間業者と委託契約を結ぶ。 民間業者の駐車監視員ガイドラインに沿って重点地区などを巡回。違反車両を確認した場合、デジタルカメラで撮影して携帯端末にナンバーや日時を入力、違反を示すステッカーをはる。(日本経済新聞社 NIKKEI NET 12/16 12:07)


民間委託ねえ。ウ~ム。話には聞いてましたが、いよいよですか?。。。。。
融通性のカケラも無いミニパトのお姉さんと、どの様な差が有るのか?身近な話だけに気になりますね。「そでの下」を取ったり、「わいせつな」行為を要求する「不心得モン」が出てこないか?と、ちと心配になったりもします。何せ。今や昔の様に「性善説」が通る世の中では有りませんものね。。。。。

それにしても「公務員人件費」の抑制が叫ばれる中、それに相反する犯罪件数の増加を見れば、限られた人数の警察官を「効率」良く「有機」的に動員し、犯罪の「抑止」効果や「検挙率」を、如何に高めて行く?が必要になる。その為の手段として軽微な任務を「民間委託」し、その分「犯人捜査」の時間を確保する事は、基本的に已む得ない事と考えたい。。。。。

それにしても、これからの時代。未来社会の「警察官」は民間が「当たり前」になっているかも知れない。今回の民間委託は、それを予感させる?最初の一歩かも知れないと感じた。。。。。