griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お帰りなさい。お疲れ様でした!。。。。。。

テロ対策特別措置法に基づく給油活動で、7月からインド洋に派遣されていた海上自衛隊の補給艦「はまな」(8,150トン、乗組員約130人)が27日午前、長崎県の海自佐世保基地に帰港した。同基地の桟橋では、乗組員の家族や海自隊員ら約200人が出迎えた。(産業経済新聞社 Sankei Web 12/27 13:06)

海上自衛隊の補給艦「はまな」が無事任務を果たし帰港した。日頃の厳しい「訓練」の成果を如何なく発揮され胸を張っての凱旋である。本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休み頂きたい。。。

一口に海上の「補給活動」と云っても穏やかな天気の日ばかりではない。過酷な事も有ったと思われるが、自衛官として、様々な「実践経験」を積んで行く事は何よりも大事なことである。。。

民間企業では、トヨタの「看板方式」や日産の「APM」などの様に、販売からの多様なオーダーを効率よく生産につなげる為、それを支える「物流」は、単なる「物流」としてではなく「ロジスティクス」として調達・物流・生産・販売と、全体的な流れの中で、トータルを「最適化」する技術が進んでいます。。。

元々。この考え方は、戦場におけるタンクの「補給システム」として考え出された事に端を発しているとされます。海上自衛隊の「補給任務」も、基本的には、この「ロジスティクス」の考え方に沿って成り立っていると考えられますが、今回の任務は、あくまでも直接的な「補給作業」の実践的訓練が目的かと思います。。。

自衛隊は、これからも戦争を目的に「海外任務」に就く事は有りませんが、救援活動などの後方支援は、益々求められる事が予想されます。引き続き油断する事無く、「安全」を最大限に留意され、無事「任務」を遂行されん事を祈ります。。。