griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝から天気悪し!! 、、(=`ω´=) ム!

ネットより、 GWに入って2日目、関東南部、今日は朝から曇天で風も吹いており、湿度も高し、 お出掛け気分を萎えさせる。。(_ _|||) 昨日の風でに花粉や黄砂が飛んで来たのか、車のフロントガラスには埃がうっすらと積もっている。。 ワイパーを回すと?サッ…

春に咲く青色系の花々、、、

この時期、我が家の庭に咲く青色系の花々、、、 ラベンダー、、、いい香りですが、トイレの芳香剤として定着してますね。。 シラン、、、名に「ラン」が付いてる通り、これもラン科の地生蘭の多年草でして、ほっておいても毎年咲いてくれる楽チンな花です。…

うな丼は私も好きだ!!、、、🤧

「サル」発言の次は国会で“うな丼”追及…選挙も惨敗で止まらぬ立憲民主党の“オワコン化”【4/27(木) 17:55配信 女性自身】 ネットより、 旧民主党の影が今も色濃く残る立憲、、、 先の「サル発言」に続き、今度は “うな丼” をダシにして国会追求を開始、、、(_…

キムタクの「教場」ただ今苦戦中、、、

24日に放送された木村拓哉主演のフジテレビ系「風間公親-教場0-」(月曜後9・0)第3話の平均世帯視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。個人視聴率は5・7%。10日放送の初回の平均世帯視聴率は12・…

なんでそうなるの?、、、(ーー;)

長野市の善光寺からびんずる尊者の木像を盗んだとして逮捕された34歳の男性について、検察は25日、不起訴にしました。意味の通らない供述をするなどしていて刑事責任を問えないと判断したとみられます。【2023年4月25日 17時36分 NHK NEWS WEB】 ネットより…

涸沼のうなぎを堪能、、、

先日、訪れた「ひたち海浜公園」の帰り、妻とウナギを食べて帰りました。。 場所は涸沼の湖畔に立つ老舗鰻屋、、、 初めて入る店です。。 タレは甘じょっぱ系でした。。 値段は普通、高くもなし、安くもなし、といったところ、、、 私の好みはホントは「カリ…

気になるなぁ~ (ーー;)

公明党の山口那津男代表は24日の記者会見で、「全員当選」を掲げて臨んだ統一地方選の候補1555人のうち12人が落選したと明らかにした。1998年に現在の公明党となって以降で最多の落選者数。同党は統一選を国政選挙並みに重視し、高い当選率を誇…

妻とネモフィラを見て来ました!!、、、

妻とネモフィラを見て来ました!!、、、 混む混むと事前に皆から煽られてましたので、今回は思い切って未明のスタートを決行しました。。 それが功を奏し、お陰でストレスなく入園は出来たのですが、その直後から大量の入園者が殺到して来まして、かくして、…

最近の日本、なにかが可笑しい。。(ーー;)

警察によると、新潟県上越市虫生岩戸の海岸で22日午前10時40分ごろ、直径25センチほどの鉄球のようなものが見つかった。駆け付けた警察官が確認したところ、機雷の可能性が否定できないことから周辺にいた釣り人などを避難させた。警察が回収方法を…

一気に咲き出してる。。

今日はメチャ暑かったですね。当地も夏日でした。私の背中は汗で滑ってました。。 この時期、我が家の庭に咲いてる花をいくつかご紹介します。。 こちらは矢車草、、、今年は何時もの年よりも早く咲き出してました。風に乗って遠くまで種子を飛ばす矢車草、…

コンビニ強盗をライブ配信、、、

北海道旭川市のコンビニ店で15日未明、パート従業員の女性が刃物で刺された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された男が、犯行の一部始終をインターネットの配信アプリでライブ配信していたとみられることがわかった。 男は配信中に「注目を集めたかった」…

カマキリの卵発見、、、

カマキリの卵を見つけました。。 この辺りでは、通称「カマキリのキン○マ」と呼ばれるものです。。 誰が付けたか「螵蛸(おおじがふぐり)」とか言う名が付いてるらしく、「爺さまの陰囊」という意味であるとか、、、 力なく付いてる様は、何処となく哀愁を帯…

コデマリ、、、

こちらはコデマリ。。 我が家のコデマリは二本あり今年は4月の月初から咲いてました。。 例年よりは大幅に開花が早いです。。 ド派手な色合いが多い春花の中では珍しくモノトーン的で滋味な感じが否めませんが、毬のように小さく纏まって咲く様子は とても可…

中江有里さんが結婚なさっていた!!、、、

女優として数多くのドラマや映画に出演してきた中江有里さん(49)と、パリ生まれで昨年林忠彦賞をした気鋭の写真家・初沢亜利さん(49)が、結婚していたことが「文春オンライン」の取材でわかった。中江さんは初沢さんと同い歳で、1973年生まれの大阪市出…

安全だった日本は過去の話、、、

岸田総理大臣が衆議院補欠選挙の応援演説を行う予定だった和歌山県和歌山市内の会場付近で爆発音がしたということです。岸田総理は演説の直前で無事だということです。 目撃者によりますと、会場にいた男性が爆発物のようなものを投げ込み、その後、爆発音が…

ホームで下半身を露出、、、

大阪府警東署は14日、大阪市都市整備局職員の男(55)を公然わいせつ容疑で地検に書類送検したと発表した。 市職員の男は「解放感を味わうためにやった」と認めているという。 発表によると、男は3月30日午前7時40分頃、大阪メトロ堺筋線北浜駅の…

黄砂続く、、、

昨日に続き今日も風強い。。 晴れてはいるものの、陽の光はどこか黄色っぽい。多分、アレだろう。ニュースでやってた黄砂、、、 黄砂はこの時期の風物詩だから仕方がないと諦めているが、外にいると目がチカチカするので困る。。 庭の木々は青葉でワサワサし…

新型コロナの新規感染者数が拡大傾向、、、

東京都内の新型コロナの新規感染者数の7日間平均はことし2月下旬以来、1000人を超え、専門家は、感染の再拡大が始まっているとして基本的な感染防止対策の継続を呼びかけています。【2023年4月13日 18時08分 NHK NEWS WEB】 ネットより、 確かにその傾向は出…

「サル痘」感染者が100人を超えた。。

日本国内で、これまでに判明した「サル痘」の感染者数が100人を超えたことがわかりました。 今年に入って感染が拡大してます。 厚生労働省は、11日、国内で新たに20代から40代の男性10人(東京都6人、神奈川県2人、千葉県1人、兵庫県1人)のサル痘への感染が確…

黄色い花で運気の向上を期待、、、

春に咲く黄色い花3種をご紹介、、、 ①エニシダ、、、ヨーロッパや北アフリカが原産。柳のように垂れた枝に咲きます。我が家では夏場に軽く剪定しますが、見苦しいほどにはなりません。。花言葉は「謙遜」「卑下」などとありました。。 ②オウバイモドキ、、、…

奥さん、五月人形を飾る。。

今年も奥さんが五月人形を出して飾りました。。 毎年のことながら武者人形が飾られると?今年も夏が近づいたな?って感じになります。。 併せて、GWのプランもそろそろ考えねば?という気になります。。 といって、我が家ですが、特にコロナ禍になってからは…

今日は統一地方選挙前半の投票日、、、

ネットより、 統一地方選挙前半の投票日となる今日、もったいないくらいの良いお天気となりました。。 我が家は仕事のある一部の家族を除き、ほぼ全員午前中に投票を済ませました。。 午前中無理だった者も夕方までに済ませてくれました。。 本日は朝から天…

掛川城の桜、、、

こちらは掛川城、、、 先の岡崎城公園桜見物の帰りに寄りました。。 今川義元の息子「今川氏真」が信玄との戦に破れ、掛川城に籠城し再起を賭けての戦をしたことで知られる。。 結局、今川氏真が徳川軍の説得に応じて開城し、城は残った。。 この辺りの展開…

今年のカロライナジャスミン、、、

こちらはカロライナジャスミンです。。 盛んに良い香りを放ってましたが、それもそろそろ終わりです。。 今日は低気圧で強風が吹いてまして、それにより花もだいぶ傷みました。。 例年だとあと一、ニ週間は持つところですが、今年は季節の進みが早いこともあ…

ムツゴロウさん亡くなる。。

「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日、心筋梗塞のため死去した。87歳。福岡県出身。北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で死去した。葬儀は親族で行う。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。近年は入退院を繰り返し、自宅療…

びんずるさんを盗む大バカ者、、、

びんずる様の愛称で親しまれている長野県長野市「善光寺」の国宝になっている本堂に置かれていた「びんずる尊者」像が、盗まれていたことがわかりました。その後、60キロ以上離れた松本市内で見つかりました。 5日午前8時半すぎ、長野市の善光寺の本堂にある…

やっぱそういうことか?、、、(ーー;)

米NBCテレビは3日、1月末から2月上旬にかけて米本土上空を飛行した中国偵察気球が、複数の米軍基地の兵器システムが発する信号や兵員間の通信を傍受していたと報じた。複数の米当局者の話として伝えた。【2023年4月3日 21時57分 KYODO】 ネットより、 やっぱ…

NTT東日本と西日本に通信障害、、、

NTT東日本と西日本は3日、インターネットの光回線「フレッツ光」サービスや光回線を利用した「ひかり電話」が利用しづらくなる通信障害が発生したと発表した。ひかり電話では110番や119番通報にもかかりづらくなったという。原因は光回線関係の通…

賑わいが戻った川崎大師、、、

川崎大師を参拝して来ました。。 今日の大師さまは もの凄い混みようでした。。 まるで正月時分に混み合う初詣みたいな感覚?、、、 って言ったら?ザックリでもイメージして頂けますかね。。 兎に角、ごった返すような境内でした。。 しかも 注目すべきは …

お陽さまの下で語ろう!!、、、

内閣府は31日、自宅にいる15~64歳のひきこもりの人は、全国に146万人との推計値を公表した。 半年以上、家族以外とほとんど会話をしないなどの人と定義。5人に1人が新型コロナウイルスを原因に挙げた。 調査の担当者は「外出が制限され、自宅でも授業や仕事…