griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

掛川城の桜、、、

こちらは掛川城、、、

先の岡崎城公園桜見物の帰りに寄りました。。

今川義元の息子「今川氏真」が信玄との戦に破れ、掛川城に籠城し再起を賭けての戦をしたことで知られる。。

結局、今川氏真が徳川軍の説得に応じて開城し、城は残った。。 

この辺りの展開は先週の「どうする家康」をご覧なった方は良くおわかりと思う。。

今回はその掛川城を見て来た。。

ここの桜も有名なのだが、桜と言っても、この時期に咲く「ソメイヨシノ」ではなく、2月末から3月上旬に咲く「寒緋桜」系の「掛川桜」、、、

早咲き桜の一種で、パッと見的には「河津桜」にも良く似ているが、この辺りでは「掛川桜」と呼んで別種を主張してるらしい。。

写真は私の地元の早咲き桜、河津桜ではない。掛川桜もこれに近いと思われる。。

訪れた日は早咲きの「掛川桜」は既に散って葉桜になっていたが、この時期を彩る「ソメイヨシノ」については丁度満開だった。。\(^o^)/

残念ながら天守閣は改装工事中という事で中へは入れず、残念ながら外から眺めるのみ、、、

この日は外から城と桜を眺めて撤収した。。🤧🤧