griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

一気に咲き出してる。。

今日はメチャ暑かったですね。当地も夏日でした。私の背中は汗で滑ってました。。

この時期、我が家の庭に咲いてる花をいくつかご紹介します。。

こちらは矢車草、、、
今年は何時もの年よりも早く咲き出してました。風に乗って遠くまで種子を飛ばす矢車草、撒いた記憶のないところからもガンガン生えて来ます。。┐(゚~゚)┌

キレイなんで花が咲き終わるまで放置してますが、その後はスパッと除草剤をかけてます。。

そしてこちらが矢車ツツジ、、、
一般には「花グルマツツジ」と呼ばれている種です。我が家では昔から「矢車ツツジ」などと言ってましたが、どうやらそちらは通り名のようです。。

こちらはスズラン。。
めんこい花してますね。スズランを見ると今も私は心惹かれます。。

都忘れ、、、
マーガレットを一回り小さくしたような優しい色合いの花で、清楚で美しい花です。。
承久の乱佐渡に流された順徳上皇がお気に入りだった花としても知られています。。

ブルーベリーの花、、、

鈴なりです。今年も沢山の花を付けてくれました。どうかたっぷりと生ってアントシアニンを私に下さい。。

シャガ(著莪)、、、
アヤメ科の多年草。見る角度によってエグくも見え、上品な花にも見える、という不思議な花。我が家は仏花として利用してます。。

取り敢えず一部をご紹介しましたが、まだまだ咲いてます。そちらはまたオイオイに、、、😅😅😅