griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

カマキリの卵発見、、、

カマキリの卵を見つけました。。

この辺りでは、通称「カマキリのキン○マ」と呼ばれるものです。。😅

誰が付けたか「螵蛸(おおじがふぐり)」とか言う名が付いてるらしく、「爺さまの陰囊」という意味であるとか、、、

力なく付いてる様は、何処となく哀愁を帯びて見えますね。。

Google先生で更に詳しく調べましたところ、この卵はハラビロカマキリの卵と特定されました。。

これらの写真は、以前、当blogにアップした時のものを今般再アップしたものですが、おそらく、コイツの卵かも知れませんね。。

可能性大です。。(ーー;)

そういえば夏場、私が庭木を剪定してる際に、このカマキリが樹木に張り付いているのを良く見ます。。

カマキリと言えば、昆虫界では名の知られた強面の「ハンター」ですからね。。

樹木が多い我が家の庭は彼らに取って格好のフィールドなのでありましょう。。

そして、毎年同じ木の同じ位置に産み付けてありますから、おそらくお気に入りにしてる産卵場所なのでありましょう。。

この卵一つで、なんと、数百匹が産まれて来ると言いますから?、、、

いやいや、超の付くビックリ !! です。。(^。^;)/~