griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

NTT東日本と西日本に通信障害、、、

NTT東日本と西日本は3日、インターネットの光回線フレッツ光」サービスや光回線を利用した「ひかり電話」が利用しづらくなる通信障害が発生したと発表した。
ひかり電話では110番や119番通報にもかかりづらくなったという。原因は光回線関係の通信設備の故障としている。
東西とも、午前10時過ぎまでに復旧した。【2023/4/3 12:47 産経新聞ニュース】

ネットより、

現在のNTTのアナログ回線は来年1月で廃止と決まっていて、以降は自動的にメタルIP電話に移行となります。。

私の拙い理解だと?来年1月以降はメタル線とIP電話の複合タイプになるハズであり、、、

それを考えると今回の事故も決して他人事じゃないような?、、、(ーー;)

ニュースを見ながら、ふとそう感じた次第、、、

少なくとも東日本大震災の経験により、災害時に携帯電話が繋がりにくくなる事は身をもって勉強した私、そしてIP電話が停電に弱いことも分かりました。。

そうした経験を踏まえて考えると?普段は兎も角として、大規模な災害時が起きた場合は?ちょっと気になるところですね。。

従来だと起こり得ないようなトラブルが、今後はチョクチョク出て来るような可能性も?、ないとは言えず、ということで油断大敵だなと思いました。。(;゚д゚)