griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

春に咲く青色系の花々、、、

この時期、我が家の庭に咲く青色系の花々、、、

ラベンダー、、、
いい香りですが、トイレの芳香剤として定着してますね。。

シラン、、、
名に「ラン」が付いてる通り、これもラン科の地生蘭の多年草でして、ほっておいても毎年咲いてくれる楽チンな花です。。

クレマチス(鉄仙)、、、
弦で伸びる花で、花弁が10cmくらあり、遠くからでも良く目立ちます。。

ムスカリ、、、
Wikipediaにはツルボ亜科ムスカリ属とあったが、なんのことかサッパリ分からない。。
またの名をブドウヒヤシンスとも言うらしく、言われてみれば?そんな風に見えなくもない。繁殖力がやたら強すぎて要警戒である。。

矢車草、、、
以前にもうpしたが、これも青色系の花として外せない花、ムスカリ同様、繁殖力が半端ない。。

ジャーマンアイリス、、、
青の他にも黄色や肌色など沢山あるが、今咲いてるのはこれ、、、
肌色などは、可憐な、というよりは、コテコテの熟女系のイメージに近い、良く見ると?かなりのエロチックと分かる。。

オオムラサキツユクサ、、、
一般的にはムラサキツユクサで通ってる。。
派手さこそないが、それなりの存在感があって、立ち位置は鮮明。。

まだまだありますが、今日はここまで、、( ̄^ ̄)ゞ