griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

びんずるさんを盗む大バカ者、、、

びんずる様の愛称で親しまれている長野県長野市善光寺」の国宝になっている本堂に置かれていた「びんずる尊者」像が、盗まれていたことがわかりました。その後、60キロ以上離れた松本市内で見つかりました。

5日午前8時半すぎ、長野市善光寺の本堂にある「びんずる尊者」の像が、午前8時すぎに盗まれたと善光寺から警察に通報がありました。現在、警察が現場で被害の状況を調べています。

びんずる尊者像は、善光寺の入り口に置かれているお釈迦様の弟子のひとりであるびんずるの像です。病人が自らの患部と同じところを触れることで神通力にあやかり治していただくという信仰があります。

警察が窃盗事件として捜査したところ、本堂から60キロ以上離れた松本市内で警察が発見したということです。【2023年4月5日 11時48分 日テレNEWS】

ネットより、

危なかったなぁ~ びんずるさん、、、🙀🙀🙀

いやぁ~無事で良かったぁ~ ホント良かった !! 、、、(;゚д゚)

私も信濃善光寺には毎年のように訪れていて、その度に、びんずるさんの腹を撫でては、「腹が引っ込みますように」とお願いしている。。(^^ゞ

そんな私だから、びんずるさんが盗難されたというニュースに、一瞬耳を疑った。。

まさか、まさか、あの ひんずるさん を盗む罰当たりがいたとは?、、、

とても信じられなかった。嘘だろ?という感じ、、、

こんな事するバカがいるとは、お釈迦さまもご存知あるめぇ~ って感じ、、、

おそらく、武田信玄以来の罰当たりだな?、、、

それにしても、良く見付かったもんだ。よく見付けてくれた。。

僅かな時間に松本まで運ばれてた訳だからな?、、、

もう少し発見が遅れてたら?何処まで運ばれてたものやら?、、、

下手すりゃ?またどっかの国に運ばれて、返してくれない事態も起こり得る訳で、、、

早期に発見出来たのは奇跡に近い。これもお釈迦さまのお導き、ご加護だろうな、、、

有り難うございます !! 、、、m(_"_)m

バカが多い世の中、貴重な文化遺産を守る為にも、これからは仏像の体内にGPSを仕込むなど、しっかりとした対策をして欲しい。。<`ヘ´>