griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ムツゴロウさん亡くなる。。

「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日、心筋梗塞のため死去した。87歳。福岡県出身。北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で死去した。葬儀は親族で行う。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。
近年は入退院を繰り返し、自宅療養中だったという。【2023年4月6日 10時41分 sponich annex】

ネットより、

多彩な顔を持つムツゴロウさん、、、

それ故に、良く言う人もいれば、悪く言う人もいたり、評価は色々、、、

それでも、並外れた好奇心と共に、生き物を慈しみ続けた人生?、というのは、間違いないんじゃなかろうか。。

人口爆発や加速を続ける地球温暖化を背景に食料危機が現実味を帯びて心配され出した昨今、、、

このところ、蜂だ、コウロギだ、ゴキブリだ、と、昆虫食について俄に注目が集まっているが、、、

生前のムツゴロウさんがアメリカでのテレビ撮影中に巨大なナメクジを美味しそうに食べるシーンがあったのを覚えてお出でだろうか?、、、

私の中では今なお鮮烈な印象として頭から離れない。YouTubeにも残ってるから、ご興味ある方はそちらをご覧下さい。。

まぁ凄い方である。普通じゃあり得ない。。

その他、ライオンや象とジャレあったり、兎に角まあ、この人のやってる事を見れば?、ただ者ではないことぐらいは直ぐに分かる。。Θ_Θ

彼なりのやり方で生き物を慈しみ、そして、愛され続けた人生だったと思う。。

「人生色々」とは云うが、こういう生き方もあるんだね。ご冥福をお祈りする。。🤧🤧🤧