griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

東日本大震災から12年、、、

ネットより、

東日本大震災から今日で丸12年、、、

復興が進展して震災の面影は徐々に薄れつつありますが、被災者の心に残る傷は薄れることはないでしょう。。

今年はトルコでも同じクラスの大地震が発生しました。。

よく「災いは忘れた頃にやって来る」などと言いますが「災害にこれで終わり」など、そもそも無いのです。。(v_v)

旧約聖書に拠れば、神さまは二度と大洪水を起こさないとノアに約束したとされますが、東日本大震災を含め、これまで世界中で、何度となく大震災が起き大津波が起きています。。

いずれ何か、神さまのお気に触ることをしてるからに他ならないとは思っていますが、、、

といって、善人も悪人も一緒くたに滅ぼされては溜まりませんからねぇ〜 (>_<)

なんぼなんでも、それは酷過ぎますので、私たちも自衛すべきことは自衛しないといけません。。

先人が命を賭して残してくれた災害の記憶を忘れることなく、貴重な教訓として未来に引き継がねばなりません。。🤧🤧🤧

東日本大震災から丸12年が経った今日、あの時、亡くなられた犠牲者らのことを想い浮かべ、改めてご冥福をお祈り致します。。🙏