griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

彼岸参りと雪柳、、、

こちらは「雪柳」です。。

我が家では先週の始めには既にかなり咲いた状態でした。。

そして、今週に入り、ほぼほぼ満開です。。

当地の場合、雪柳は毎年お彼岸前後に満開になります。。

今日は昨日の大雨が嘘のように朝から強い陽射しが射す清々しいお天気です。。

空気は依然として低めではありますが、爽やかな春風に吹かれる雪柳を見ていると不思議と心が落ち着きます。。

今日は春のお彼岸の2日目です。。

先ずは我が家の菩提寺からお参りし、ご住職にお彼岸料をお納めした上で、先祖の墓と親戚の墓をセットでお参りして来ました。。

本当は「彼岸の入り」の朝にお参りしたかったのですが、生憎の悪天候に拠り一日順延と致しました。。

お墓は何処もお花でいっぱいです。。

仏さまたちも定めし喜んでくれてるに違いありません。。☺️☺️☺️