griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ブルータスお前もか?、、、

カフェチェーン「コーヒーハウス・シャノアール」のブランド終了を運営会社C-Unitedが発表しました。最後の店舗「京王八王子店」(東京都八王子市)が3月24日に閉店となります。(3月10日 ねとらば)

ネットより、

前職にいた時、朝のラッシュが嫌いだった私は、朝の混雑を避けて、いつも早めに出勤していた。。

そんな時に時間調整を兼ねて「シャノアール」に入りモーニングコーヒーを楽しんでいた。。

ここで日経に目を通すのが当時の私の日課だ。。

あの頃は確か7時頃から開いていたんじゃないかな?、、、

シャノアールの他、ドトールなどもあったが、ドトールよりかはシャノアールの方が落ち着きがあった印象(個人の感想です😸)、、、

両社とも、コーヒーの味には特に差が無いって感じ、、、

もっとも私が注文するのは何時もブレンドだったからね。そりゃ差は出ねぇわな、、、(^^ゞ

確か去年の夏は最後の「アンナミラーズ」が閉店してたよね。。

利用しなくなった私が言うのもなんだが、昔、慣れ親しんだブランドが、また一つ、また一つと消えて行くことには?寂しさを禁じ得ない。。😌😌😌

最近はコロナのダメージ以外にも人件費や原料高騰なども大きく効いてただろうし、、、

しかもシャノアールは駅近立地だ。都内の不動産バブルにより家賃が高騰したことも背景にあるだろうな、、、(ーー;)

−−− ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず −−− とは言うが、、、

コンビニやマクドナルドまでがコーヒーを売り始めたのも?コーヒー屋には想定外だったと思う。。(v_v)

急激な時代の変化に対応する為には少しでも余力がある内にスクラップ&ビルドを急ぐのも企業としては当然のことだ。。

残念だけど、しょうがないよね。。🤧🤧🤧