griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ハクモクレン終わる。。(_ _|||)

関東南部、昨日は嵐のような土砂降りと大風となりまして、咲き誇っていたハクモクレンでしたが無惨にも吹き散りました。。

残った花も花同士や枝で擦れ、陽に当たると眩しいくらいに白かった花びらが、今は茶色く「褐変」しています。。

ハクモクレンソメイヨシノなどと同じで、パッと咲いてパッと散るタイプの花です。。

花の命は むしろソメイヨシノよりも短いように思います。開花して約10日で終わりです。。(>_<)

そしてこの辺りでは毎年のことになりますが、ハクモクレンの開花に合わせるように、決まって「花散らしの風」が吹くんです。。(+_+。)

桜の開花中にも こういう風が吹くことは良くありますが、おそらく関東特有の風ですね。。

憎い風ですが、どうしょもないです。。

嵐から一夜明けた今日、東京ではソメイヨシノ開花宣言がありました。おそらくはお彼岸のお中日(21日)前後には東京の桜もスッカリ咲き揃っていると思います。。

そちらはそちらで今から楽しみですね。。😸😸😸