griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

椿が満開、、、

椿が今、満開に、、、

頼朝らが生きてた頃の鎌倉時代は、椿は宮中で大人気の花だったらしく、高貴をイメージする花だったよう、、、

確かに花弁は大きいしパッと見の見映えもあり、凄く綺麗なのは認めるが、、、

その一方で、咲き終わると花の付け根からポロンと落ちる様に、ちょっとエグい感じがしないでもない。。(+_+。)

私自身は椿を決して嫌いではないが、といって、好きか?、と聞かれれば?、さほど好きでもないような?、そんなポジション。。

椿の周りは咲き終わった後の散った花びらでいっぱいになる。掃除のことを考えると?結構な手間である。。

その為 我が家では主に、椿を仏花としては利用してない(仏壇の掃除が大変)。。

今ある我が家の椿はどれも私の父が植えたもので、かれこれ50〜60年は経つ枯木。それ故、幹もそれなりに太い。。

殆どが高木になってしまった為、低いとこの剪定は出来ても、高いとこの剪定となると?ほぼ無理となり、植木屋さんにお願いしている。。

椿の花言葉には「控えめな美」などあり、他にも謙虚を指し示す言葉が多く並んでいる。。😅😅😅