griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離党なさることをお勧めします!! 、( ̄^ ̄)ゞ

自民党安倍派(清和政策研究会)は29日の会合で、安倍晋三元首相を「国賊」と呼んだと一部で報じられた同党の村上誠一郎元行政改革担当相に対し厳正な処分を求める決議を行った。安倍派幹部は「安倍氏を国賊と言うような人が党の公認を受けられるのか。離…

バイデン大統領はDHAの補給を、、、

ネットより、 ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は28日、首都ワシントンで開かれた食の問題に関する対策会議で、先月死去した議員が出席者の中にいると思い込んでいるかのような発言をした。 バイデン氏は客席に向けて「ジャッキー、ここにいるか? ジ…

コルチカム(イヌサフラン)開花、、、

こちらはコルチカム、別名イヌサフランとも言います。。 今年はお彼岸の中日辺りから咲き出しました。。 我が家では毎年決まって定位置に咲きます。。 薄紫の花弁が実に美しく清楚可愛ゆいです。。 ただ毒性が凄いので、取り扱いには要注意となります。。 毒…

安倍さんの国葬が執り行われた。。

ネットより、 衝撃が走った運命の日から80日が過ぎ、今日は安倍さんの国葬の日、、、 その様子をテレビで見ていた私だったが、国葬に列席している方々と同じ目線で国葬の様子を見つめていた。。 関係者らの読み上げる弔辞を聞きながら、改めて偉大な政治家を…

日本が『無限責任』の姿勢を持てば問題解決?

24日、韓国を訪れた鳩山由紀夫元首相が講演し、「日韓関係改善のためには『日本の態度が重要』で、日本が『無限責任』の姿勢を持てば問題解決は可能」「日本の十分な謝罪が行わなければ解決は難しい」などと話したという。【2022.09.25 15:34 FLASH】 ネット…

テロリストに寄り添うだと?、、、🙀🙀🙀

ネットより、 立憲民主党・乃木涼介議員がTwitterで「死刑を覚悟で安倍元総理を撃たなければいけないと思った犯人の気持ちに寄り添うことができなければ同じような事件が起こる。」と発言。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ テロリストに寄り添うだと?、、、 お主、…

台風15号、温帯低気圧に変わる。。

ネットより、 台風15号がようやく温帯低気圧に変わった。。 まだ沿岸沖をウロ付いていると見られるが、いまのところ雨は落ち着いている。。 静岡じゃ土砂崩れの影響で鉄塔2機が倒れたとか?、、、 風で倒れたというのは過去にも何度かあったが、土砂崩れで倒…

お彼岸が来ると思い出す。。Θ_Θ

ネットより、 お彼岸の時期になると思い出す。。(´-`)。oO 一昨年の9月27日、突然、40歳という若さで命を絶った竹内結子さんのこと、、、 あれから2年が過ぎ、まもなく三回忌を迎えようとしてる。。Θ_Θ いつも光り輝いていた女優さんで、今も生きておられ…

オイオイ、また台風?、、😆😆😆

9月22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。日本の南を北上して、今週末の三連休にかけて本州に接近する見込みです。進路次第では東日本などに大雨をもたらすおそれがあり、今後の動…

警備業務にご協力を、、、

偽の国会議員バッジを着けて厚生労働省などが入る庁舎に侵入したとして、警視庁捜査1課は20日、建造物侵入の疑いで、東京都品川区南大井、無職、藤本叶人容疑者(22)を再逮捕した。調べに対し「国会議員でなければ見ることができない場所を見たいと思…

ハングリー精神薄らぐ、、、

日本は「管理職になりたい」人が全体の21.4%で、これは調査対象14の国・地域の中で最下位でした。裏を返せば、残りの78.6%は、積極的な管理職志向がないということです。(識学総研) ネットより、 以前は人を踏み台にしても上を目指すという上昇志向が見られ…

巨大台風に続き津波まで、、、

9月18日(日)15時49分、宮古島・八重山地方に津波注意報が発表されました。海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人は海から上がって、ただちに海岸から離れてください。【2022年9月18日 15:50 ウェザーニュース】 ネットより、 巨大台風に続き津波の来襲…

度を越すパワハラは犯罪だ。。

日本一小さな自治体、富山県舟橋村が揺れている。村役場で長年横行していた職員によるパワーハラスメント問題を巡り、村議会で16日、「村政を混乱させた」として古越邦男村長に対する不信任決議案が提出され、議長を含む議員6人全員の賛成で可決された。 古…

大型の台風14号、まもなく日本に接近、、、

大型で猛烈な台風14号は、今夜(17日)~19日にかけて奄美地方と九州にかなり接近・上陸のおそれも。九州では記録的な暴風や高波・高潮・大雨となるおそれがあり、特別警報を発表する可能性も。暗くなる前に早めの避難や対策を。【9/17(土) 11:37配信 tenki.jp…

まもなく「敬老の日」、、、

厚生労働省によりますと、今月1日時点で、100歳以上の高齢者は去年より4016人増えて、9万526人でした。 9割近くの8万161人が女性です。 10万人あたりの100歳以上の人数が最も多いのは10年連続で島根県で最少は33年連続で埼玉県でした。 最高齢は1907年、明治…

コロナ禍の終息も近い?、、、🤔

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日の記者会見で、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の「終息が視野に入った」との認識を示した。 世界で先週に報告された死者数は、流行初期の2020年3月以来の低水準になったという。 …

伝え反り、という技、、、

大相撲秋場所四日目、面白い取り組みがあった。 伊勢ヶ濱部屋 宝富士 VS 木瀬部屋 宇良 勝敗の方は、木瀬部屋所属の宇良が勝ったのだが、その決まり手が「伝え反り」という技で、まぁエグイのなんのって、、、 解説では「20年ぶり」とか?言ってたが、実は宇…

値上げても味は落とすな!! 😭😭😭

諸般の情勢を受けて物品の値上がりが凄まじく、対策として今までは ほぼ常態化していたコンビニ通いを最近は努めて減らしている。。 コンビニは元々高かったところに加えて、昨今の値上げのラッシュにより一段と高くなった印象、、、、 ってことで、最近は努…

2022、十五夜のお月見、、、

昨日は十五夜、、、 お陰さまでこの日は雲もなく月見日和といえるような良い天気でした。。 今年も十五夜さまにささやかなお供えを致しました。。 近年十五夜さまにお供えをしてる家は、この辺りでは我が家だけになってるそうでして、、、 我が家も「今年か…

5類移行は時期尚早、、、

新型コロナの感染症法上の扱いを、季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるかどうかについて、加藤厚生労働大臣は「現時点では現実的ではない」としたうえで、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る中で、必要に応じて見直しを検討する考えを示し…

「八重洲ブックセンター本店」が営業終了する。。

東京駅前に店を構える大型書店「八重洲ブックセンター本店」が、所在地を含む街区の再開発計画に伴い、2023年3月をもって営業を終了する。公式サイトで22年9月9日に発表された。 今後については、同地に建設が予定されている超高層大規模複合ビルへの出店を…

エリザベス女王、亡くなる。。

英国のエリザベス女王が8日、滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で死去した。96歳だった。 死因は明らかにされていないが、英王室は「安らかに息を引き取った」と発表した。 在位期間は約70年7カ月にわたり英歴代君主として最長。英史上最高齢の君…

流石は高須院長、、、

「高須クリニック」の高須克弥院長(77)が7日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相の国葬に言及した。 政府は先月26日、国葬費用として全額国費で約2億5000万円を支出することを閣議決定。さらに6日、国葬費用のうち、警備費を8億円程度、外国要人の接…

磁気の未知なる使い方、、、

東北大大学院生命科学研究科の筒井健一郎教授(脳科学)の研究グループはサルの脳活動を磁気刺激で操作し、人為的にうつ病を発症させることに世界で初めて成功したと神経科学の国際学術誌で発表した。サルの脳は構造や機能が人間の脳に近く、うつ病の予防や…

パックンの意見を支持します。。

お笑い芸人のパックンことパトリック・ハーランが4日、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演。反対意見も多い安倍晋三元首相の国葬について、「(今回やらなければ)いつやるの」と強力に賛成した。 国葬は27日に東京・日本武道館で営まれる。…

食用コオロギの生産が活発化?、、、

ロシアによるウクライナ侵攻を機に食料安全保障の強化が課題となる中、食用コオロギの生産が活発化してきた。栄養価の高いコオロギは肉の代替タンパク源として注目されている。本格的な普及に向けて7月には生産のガイドラインも策定され、ベンチャー企業の…

同じ穴のムジナ、、、

ポーランド政府は1日、第2次大戦中のナチス・ドイツの侵攻と占領による損害が約6兆2000億ズロチ(約183兆円)に上るとの試算を公表し、ドイツ政府に賠償交渉を求める方針を示した。ドイツ政府は賠償問題は解決済みだとの立場を示している。保守系…

俳優の古谷一行さん亡くなる。。

俳優の古谷一行(ふるや・いっこう、本名=かずゆき)さんが8月23日に死去したことが、2日分かった。78歳だった。所属事務所フロム・ファーストプロダクションが発表した。後日「お別れの会」を執り行う予定。【2022年09月02日 17:52 sponichi annex】 ネッ…

「倍速機能」は重宝するなぁ~

最近、若い世代を中心に映像コンテンツでの「倍速視聴」が増えているというニュースを見つけた。。中でもZ世代は全体の半数以上がそうらしいとのこと。。そういえば私も若い頃、会社の上司から説教を聞きながら、心の中で「巻きでお願いします」って叫んでた…

夫婦の絆とは?、、、🤔

池上季実子(63)が31日、インスタグラムを更新。両親の訃報を報告した。池上は「2022年8月4日(木)母が…8月13日(土)父が逝きました…母に、そして父に関わって下さった全ての皆様のご交誼に感謝申し上げます」と、8月に入り9日間で父母が相次いで亡くなったと…