griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

まもなく「敬老の日」、、、

厚生労働省によりますと、今月1日時点で、100歳以上の高齢者は去年より4016人増えて、9万526人でした。

9割近くの8万161人が女性です。

10万人あたりの100歳以上の人数が最も多いのは10年連続で島根県で最少は33年連続で埼玉県でした。 

最高齢は1907年、明治40年生まれの115歳で大阪府に住む巽フサさんです。

特別養護老人ホームに入所していて、長生きの秘訣は「よく食べ、よく眠ること」だということです。

100歳以上の人数は52年連続で過去最多を更新しています。【2022/09/6/13:56テレ朝news】

ネットより、

来週の月曜は「敬老の日」、、、

日本人の100歳オーバーが、いよいよ9万人台に至ったという記事を読んで、高齢化の進展をしみじみと感じた次第、、、(ーー;)

勿論、長生きはおメデタイことであり、良いことなんですけどね。。

それにしても凄いねぇ〜

この勢いだと2025年辺りには10万人リーチとなるかも知れないね。。🙀🙀🙀

Wikipediaで調べたところ、「巽フサさん」がお生まれになった1907年(明治40年)は、日本を代表するビールメーカーの麒麟麦酒やゼネコンの奥村組らが会社を設立していた。。(^^ゞ

共に社歴115年ということで、、、

こっちも すげぇなぁ~~ ヘ(^^ヘ)

ちなみに2015年に亡くなった我が家の大伯父の奥さん、106歳(明治42年生まれ)で亡くなった。。

このおばさんも長寿だった。。

亡くなる直前まで頭がバリバリにシッカリしていて、目も良かったのか、毎日、新聞を読むのを日課にされていたという。。

それだけでも凄いことなんだが、興味を引いた記事があると?切り抜いてはスクラップブックに貼り付け、そこに感じたことを添え書きまでしていたという。。

あのおばさんは凄かった。。🤣🤣🤣

食べるものは、好き嫌いなく何でも食べていた、というから、やはり毎日の食事というのは大事なんだね。。

今般 長寿日本一になられた「巽フサさん」も長生きの秘訣として「よく食べ、よく眠ること」と仰っておられる。。

昔から「寝る子は育つ」とも言うし、仰る通り、「よく食べ、よく眠る」は大事だね。。

人間、体調壊して食が細くなると?そこから一気に体力を落とすから、長生きしたければ?、体調管理は重要だな?と、改めて気付いた次第、、、、🤧🤧🤧