griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022、十五夜のお月見、、、

昨日は🎑十五夜、、、

お陰さまでこの日は雲もなく月見日和といえるような良い天気でした。。

今年も🎑十五夜さまにささやかなお供えを致しました。。

近年🎑十五夜さまにお供えをしてる家は、この辺りでは我が家だけになってるそうでして、、、

我が家も「今年からお供えは止めようか?」と話し合ってたところですが、踏ん切りがつかず、結局、今年も致しました。。

別段、特別なお供えをしてる訳ではありませんが、🎑十五夜さまをやると、自動的に来月の🎑十三夜もやることになるので、気持ちの上ではプレッシャーになります。。

片参りは出来ませんからね。。

それこそ先祖が生きた時代は「おはぎ」や「けんちん汁」なども一緒にお供えして来た、と言いますから、、、

それなりの手間は掛けても?季節のイベントを大事にして来た?ということが良く分かります。。

とまぁそういう訳なんでありますが、今では何処もやってない、ということであれば?、、、

我が家も来年辺りは思い切って止めようかな?、なんて、目下考えております。。(v_v)

折角の満月ですが、携帯カメラじゃ?、どうしょもないです。こんなのしか撮れませんでした。。😭😭😭😭😭