griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

度を越すパワハラは犯罪だ。。

日本一小さな自治体、富山県舟橋村が揺れている。村役場で長年横行していた職員によるパワーハラスメント問題を巡り、村議会で16日、「村政を混乱させた」として古越邦男村長に対する不信任決議案が提出され、議長を含む議員6人全員の賛成で可決された。

古越村長は報道各社の取材に対し、「私の手で改善したい」として自身は辞職せず、同日付で議会を解散した。パワハラ監督責任を問われ首長が不信任とされるのは異例。【2022/9/16 18:33(最終更新 9/16 21:58)毎日新聞

ネットより、

このところ小さな地方自治体の首長が責任を問われる不祥事が相次いでいる。。

困ったもんだ。。😤

富山県舟橋村の村長同様、神奈川県真鶴町の町長も自らの辞職を拒否し共に議会を解散している。。

真鶴町の松本町長は選挙人名簿抄本を不正にコピーし利用していた。。

おそらく小さな自治体は、トップに立ってしまえば?、後は、やりたい放題、し放題のところがあるんだろうな?と、実態が垣間見れて、ある種、残念な気持ちになる。。(+_+。)

本件の記事の続きには、舟橋村では、約10年間に職員の3分の1に当たる10人が何らかのパワハラ被害を受けていたと記されていた。。

まぁ、一口にパワハラと言っても、業務遂行する上での些細なパワハラは、それこそ、立場立場により受け取り方考え方も大きく変わって来るだろうから、敢えて細かいところまで突っ込む気はないが、、、

個人の人格を全面否定するような極端に酷いパワハラは制裁を受けて当然であり、断じて許されるものではなく、私もそこは激しく支持したい。。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

過去に強烈なパワハラで名を上げた豊田真由子さまと本件の舟橋村村長さんと、はたしてどちらがよりSっ気が強いのか?、失礼ながら個人的な興味が尽きないでいる。。(*´д`*)