griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

同じ穴のムジナ、、、

ポーランド政府は1日、第2次大戦中のナチス・ドイツの侵攻と占領による損害が約6兆2000億ズロチ(約183兆円)に上るとの試算を公表し、ドイツ政府に賠償交渉を求める方針を示した。

ドイツ政府は賠償問題は解決済みだとの立場を示している。

保守系与党政権「法と正義(PiS)」は2015年に政権を取って以降、何度か賠償請求を主張していたが、公式には請求していなかった。

PiSのカチンスキ党首は、最も限定的で保守的な方法で試算したとし、今後請求額が増える可能性があると述べた。

第2次大戦中にポーランドでは300万人のポーランドユダヤ人を含む約600万人が犠牲になったとされる。

ドイツ政府は、ポーランドが1953年に賠償請求を放棄したため請求権は消滅したとの立場で、賠償問題は解決済みだと主張している。【2022年9月2日10:15 REUTERS】


ネットより、

先々月のニュースに、ポーランドが韓国から大量の武器弾薬を調達する契約に調印したとあった。。

よりによって何でまた韓国なの?と、深い同情の念を禁じ得なかったが、、、

このニュースを通じて、両国が「似た者同士だった」ことを知り、一気に同情の念が覚めた。。

あの契約には最初から違和感アリアリだったが、今、思えば?、ストンと腑に落ちる。。

両国には過去の取り決めを「無かったことに出来る」という共通の考え方があるようだ。。

つまり、トップが変われば?、その都度、過去を全否定出来るということ。。

この点も共通、、、

そして、トコトンしゃぶり尽くす、という考え方も同じ、と見た。。

昔から、衣食足りて礼節を知る、とか、貧すれば鈍する、という言葉があるが、、、

なるほどなぁ〜 と思う。。(v_v)

ただ、唯一、ポーランドに同情出来る点は、先のWW2で被った被害は韓国のそれとは天地ほどに違うという点、、、

それはハッキリしている。。

あの戦争から間もなく80年が経過しようとしているが、ホロコーストで負ったポーランド国民の深い心の傷は今尚癒えていない。。

一方、先のWW2に於いて、人類史上初となる原爆投下の洗礼を受けた日本は、果てしなく米国を恨み続けることはせず、共に前を向いて進む道を選んだ。。

それが いち早く戦後復興を遂げられた理由とみる。。

この辺りは「罪を憎んで人を憎まず」の実践であり、「孔子」大好きの日本人らしい生き方だ。。

いずれにせよ、ポーランドには失望した。あの国にはもう興味はない。。<(`^´)>