griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大型の台風14号、まもなく日本に接近、、、

大型で猛烈な台風14号は、今夜(17日)~19日にかけて奄美地方と九州にかなり接近・上陸のおそれも。九州では記録的な暴風や高波・高潮・大雨となるおそれがあり、特別警報を発表する可能性も。暗くなる前に早めの避難や対策を。【9/17(土) 11:37配信 tenki.jp】

ネットより、

910hp、なんとまぁ~~   ((((;゚д゚))))アワワワワ

久方ぶりに見る超大型台風、、、

しかも?絵に書いたような左フックコース、、、

もっと北寄りのコースを取り、えぐる様な角度で大振りしてくれると良いのだが、、、

流石にこの角度はヤバス !!  、、、(;゚д゚)

今回の14号台風により、エリア一帯の海上は大シケとなり、波の高さも10mを越える?、大変な状況になると予想される。。

現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条氏のことが描かれているが、、、

今から700年ほど前(鎌倉中期)に起きた「元寇の役(文永の役弘安の役)」でも同様のことが起きたものと推察される。。

おそらく、その時も、今回同様の巨大台風が類似したコースを辿った結果、一帯が大シケとなり蒙古軍の日本侵攻阻止に一役買ったものと見られる。。

当時の軍船技術ではこの様な巨大台風に対処出来ようハズもなく、おそらくは一溜まりもなかったに違いない。。

お陰で日本は、二度にわたり10万を越える蒙古の大軍勢から侵攻を阻止できた格好となった。。

その意味で台風は、日本にとっても貴重な「神風」でもあった訳なんだが、、、

敢えて今回は、その神さまにお願いしたい。。

どうかどうか、穏やかにお通り下さいませ!!、、と、、、m(_"_)m

大きな災害が起きなければ良いが、と願う。。(v_v)