griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシの花、、、

この時期を彩る花といって?、直ぐに思い出すのが、アジサイとクチナシ、、、甘い匂いにつられて、庭をブラブラと歩いていたら、クチナシの花が咲いていました。。アジサイは あまり匂わないですが、クチナシは良い香りがしますねぇ。。今年は何時もより開花…

風香る初夏、、、

ネットより、関東南部、今日は、この時期らしい?、てか、なんともハッキリしない天気でした。。午前中はガンガンと陽が刺す夏陽気で、庭木の手入れを始めた私の背中は早くも滝の汗、、、午後になると?、午前中の暑さは嘘の様に気温はぐんぐん下がり、気が…

「緊急事態宣言」延長と「マンボウ」再々延長、、、

ネットより、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長の記者会見で、海外メディアの記者から「バッハ会長も含め、IOC委員の発言が大きく取り上げられている。上から目線の発言が多いと思うが、どう受け止めているのか。違和感はないか」と…

梅雨とザクロ、、、

関東南部、昨日は予報されていた程の雨量とはならず、比較的落ち着きのある内容で安心しました。。関東南部、未だ、梅雨入りしそうで、しないような、良く分かんない日々が続いています。。今年は早い段階から「長い梅雨」が予想されて来ただけに、若干の拍…

昨日はスーパームーン皆既月食、、、

ネットより、昨日は期待の大きかったスーパームーン皆既月食、、、残念ながら当地は生憎の空模様で、その願いは叶いませんでした、、、(ノε`)がっつり分厚い曇が空一面に張っていては、どうしょもないっす、、、(_ _|||)それでも、たま~に雲の切れ間が出て…

神戸市が またワクチンを無駄にした。

ネットより、神戸市は新型コロナウイルスワクチンの保冷庫の電源プラグが抜ける保管ミスで、ワクチン215回分が使えなくなったと発表しました。 神戸市によると、23日夜、神戸市兵庫区の集団接種会場で、職員が薬剤室にあるワクチンの保冷庫の電源プラグが抜…

新型コロナウィルスの「感染増強抗体」が発見される。

ネットより、大阪大学の研究グループは24日、新型コロナウイルス感染症の悪化に関わる抗体を発見した、と発表した。重症化しやすい人の早期発見に役立つ可能性があるという。 新たな抗体を発見したのは、大阪大学の荒瀬尚教授らの研究グループ。 グループ…

ソダシ、連勝止まる。。

フリー素材より、昨日のオークス、「桜花賞」優勝で連覇の期待が高かった白馬の「ソダシ」、、、今回は、残念ながら負けちゃいました。。距離だったのかなぁ~終盤、思ったほど伸びなかったですからねぇ~それにしても、8着とはねぇ、、、(ーー;)いくらなん…

脱走アミメニシキヘビ見つかる。。

ネットより、横浜市戸塚区のアパートの部屋からいなくなった体長約3・5メートルのアミメニシキヘビが22日、このアパートの屋根裏で見つかり、専門家らによって捕獲された。“脱走”から半月余り。けが人は確認されておらず、近隣住民を怖がらせた騒動はよ…

サツキが花盛り、、、

サツキの名に相応しく、今を盛りに、満開です。。\(^o^)/五月も既に下旬ですからね、当然といえば当然ですが、、、サツキは刈り込みを繰り返すことにより芽がギュッと詰まりまして、開花時には こうして花で埋まります。。我が家には大柄なツツジも沢山あ…

紅孔雀 開花、、、

孔雀サボテンの「紅孔雀」、我が家に一鉢ありまして、今年も見事に咲いてくれました。。(^ー^)ノ大きな花弁、ご覧の通りのゴージャスさです。。今のところ、咲いてる花の他にも、これから咲くであろう蕾が6~7個はありますから、暫くは賑やかに咲いてくれるも…

集中豪雨に警戒を、、、

梅雨前線や低気圧の影響で、九州から関東甲信の広い範囲で21日にかけて大雨となる見込みとなっている。気象庁によると、特に九州では今月中旬以降、断続的に雨が続いて地盤が緩んでいるところがあるため、土砂災害に厳重な警戒が必要だという。九州から関東…

バッテリー爆発💥?、、、

ネットより、バスから発生した白い煙。次の瞬間、爆発・炎上しました。炎は隣に停まっていたバス4台に次々と燃え移ります。警備員が消火活動を行い、その後、消防隊も駆けつけました。地元メディアによりますと、およそ20分後に火は消し止められ、バス4…

田村正和さん逝く、、、

ネットより、ドラマ「古畑任三郎」シリーズなどでニヒルな二枚目役として人気があった俳優、田村正和さんが4月3日、心不全のため死去した。77歳だった。京都市出身。 【2021年5月18日 21:01 産経ニュース】田村正和さん、って言えば、時代劇「眠狂四郎」…

梅雨の足音が近付く、、、

今日は蒸し暑かったですね。。日中は身体が汗でジトジト、、、いよいよ梅雨か、って感じでした。。( ̄。 ̄;)フゥ今年の梅雨は長い、なんて言いますけど、確か、昨年も長かったような、、、(・・;)一昨年の梅雨も梅雨らしい梅雨だった気が、、、(・・;)少なくともこ…

期待半分、不安半分、、、

ネットより、厚生労働省は12日、新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女20人が死亡したと公表した。接種との因果関係について厚労省の有識者検討会は、9人を「評価できない」、11人を「評価中」とし、現時点で接種に対する…

花壇の植え替え、、、

本日、花壇の植え替えをしました。\(^o^)/パンジーなどの春花に代えて、新しく、マリーゴールドやニチニチソウ、ベゴニアなどの夏花に植え替えしました。。(;’∀’)今日は昼から雨になる予報でしたので、朝早くから始めて、先ほど植え替えが終わりました。。…

「コロナの女王」未だ健在、、、

ネットより、最近、テレビのワイドショーなどで姿を見なくなったのが岡田晴恵氏だろう。昨年は『モーニングショー』(テレビ朝日系)を始め、各番組に出ずっぱりであり、「コロナの女王」とも呼ばれていた。ただ、昨年の秋口から、徐々に露出が減ってきた印象…

首都高から隅田川にダイブした?、、、

ネットより、東京・中央区と墨田区にかかる首都高速の両国ジャンクションから乗用車が隅田川に転落しました。車から30代の男性が救助されましたが、意識不明の重体です。 警視庁などによりますと、14日午前5時ごろ、首都高速6号線の両国ジャンクションの上り…

今年の梅雨入りは早い?、、、

ネットより、関東南部、「五月雨」って言うんでしょうかね。。朝から弱い雨が降ってます。。今日は一日こんな感じみたいです。。このところ暫く乾燥した日々が続いてましたから、この雨は「丁度良いお湿り」って感じですかね。。Θ_Θ気になる今年の梅雨入りで…

チャリも免許制に ‼️、、(ーー;)

ネットより、10日午後1時半ごろ、千葉市内を走る車のドライブレコーダーの映像です。 順調に走行していると、前方から突然、交通量の多い国道の真ん中を、なんと自転車が逆走してきたのです。目撃者によりますと、自転車は買い物かごが付いた、いわゆる“ママ…

塩野義が純国産ワクチン第一号に、、

塩野義製薬の手代木(てしろぎ)功社長は10日の決算記者会見で、2020年12月に国内で臨床試験を始めた新型コロナウイルスのワクチンについて、早ければ21年中に供給を開始できるとの見通しを示した。実現すれば、初の純国産ワクチンとなる可能性が高…

パワフルなお年寄りにビックリ‼️、、

ネットより、新型コロナウイルスに感染し、一時は悪化したが、1カ月近い入院治療で回復した大津市の100歳の女性が10日、滋賀県庁で記者会見した。「とにかく先生を信頼してすべてを任せました」と語り、自分に打ち勝つ気持ちが大切だと強調した。【朝日新聞…

庚申薔薇、、、

暑くなって来ましたね。。関東地方、昨日は夏日のとこも出たようで、この勢いだと梅雨も早いかも知れませんね。。ちなみに昨日の我が県ですが、そこまでの暑さでは無かったですけど、この時期にしては、かなり暑かったです。。背中がジトって来ましたからね…

母の日、、、

ネットより、今日は母の日、、、先週はワクチン接種の予約で、母の代わりに刻苦奮闘、、、初日は市のサーバーダウンで、あえなく沈没、、、翌々日、スタート直後からの激しいアタックで、今度は無事ゲット出来ました。。昨日は家族一同が揃う日ということで…

強毒性コロナウイルス現る。。

ネットより、南インドで発見された新型コロナウイルス変異株の「N440K」、、、 以前の株よりも少なくとも15倍毒性が強いと専門家は述べています。【Yahoo!NEWS 2021年5月4日火曜日午後11時51分】https://in.news.yahoo.com/andhra-pradesh-n440k-strain-15-1…

カルミア、、、

今年のカルミア、、、、 2~3日前から咲き出しました。。古木で枯れ枝も沢山あった為、昨年、思い切って剪定しました。。お陰で見た目的に かなりスッキリした印象になりましたが、相当お疲れになってる様子で、、、「今年は咲かないんじゃないか」と心配さ…

宮ケ瀬湖、、、、

宮ケ瀬湖はダムの建設に拠って沈んだ宮ケ瀬村があった場所に出来た人造湖、、、神奈川県のほぼ中央に位置してまして、県を代表する水瓶の一つです。。足柄からの帰り道にサクッと寄りました。。(・・;)この日の宮ケ瀬湖には往来の車はありましたけど、人が殆ど…

道の駅 足柄 、、、

道の駅 足柄 です。。ここは、比較的 新しく出来た道の駅という事らしく、時々テレビに登場しては、地場の相州牛や海鮮メニューをPRしてるとの事でありまして、奥さんの希望により寄って来ました。。私と妻はそれぞれ一日20食限定という「相州牛100% 肉汁ハ…

丹沢湖と三保ダム、、、

ここは丹沢湖、、、、 西丹沢の酒匂川水系の三つの河川を堰留めることによって出来た人造湖、、、GW期間中、ずっとステイホームを続けて来ましたが、気分転換の為、県境を越えない範囲でチョロっと出掛け、長居は禁物と、直ぐに撤収して来ました。。(^^ゞ写…